お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

お金の健康診断でメタボを回避

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

家計の健康診断

先月受けた健康診断

実は今年は体重が増えていて

おなかぽっこりだったので

正直やばかったんですよね(^^;)

メタボ判定・・・

 

健康診断の結果が返ってきて

見てみたら

f:id:tkhssugimoto:20211115235126j:plain

はい、セーフ!!

メタボリックシンドローム非該当

 

結果はセーフって書いてあるけれど

内容はどれもギリギリで

ぽっこりおなかを凹めることができないと

来年あたりは本当にアウトになりそうです

 

このままじゃちょっとダメっぽいので

少し運動を増やすとか

おやつを減らすとか

何かしないといけません

 

何をするかはね

まあ今日のところは置いといてw

 

何かしないとまずいなーって思うことが

健康診断の良いところって話です

 

お金の健康診断

この健康診断的なものを

家庭のお金事情にについて行うことができれば

家計が変なことになっていないかを知るのに

良いと思いませんか?

 

よくネットのFP相談とかで

 

収入がこんなにあるのに

支出が多すぎで赤字になってる

でも削るところないんです( ノД`)シクシク…

 

みたいなやつあるじゃないですか

それをあなたもやってみると良いわけです。

 

家計簿は健康診断結果みたいなもの

家庭のお金がどれくらい入ってきて

どんな項目で出て行っているのか

それを把握できているかどうか

それが一目でわかるのが家計簿です

 

昔ながらのノートでも良いし

ネットサービスを利用しても良い

数値が見えれば何でもOKなわけです

 

ただし見えてることは大事だけど

見てるだけじゃーダメなんですよ

 

お医者さんのようにダメ出ししよう

「あなた肝臓の数値が悪くなってますね

少しお酒は控えた方が良いですよ」

こんな感じにダメ出されることって

健康診断であるでしょ(^^;)

 

えっされてない!!

いやーだんだん歳をとってくると

指摘事項が増えるからご心配なく♪

 

そういう問診でお医者さんからダメ出しされるのと

同じように家計簿もチェックして

 

「あーここのところ食費オーバーがひどいねー

高給スイーツ連発しすぎだね。回数減らそうよ」

という感じにちゃんと指摘をしないと

家計簿をつけてる意味がないですからね

 

適切な指摘をするためには

きちんといつもよりオーバーしてるよ

という指摘をするにはどうすれば良いのか?

 

なんとなくいつもより多い

いつもよりは少ない

って雰囲気だけでみていても

よくわからない

 

普通の健康診断の血液検査の結果みたいに

正常範囲を先に決めておいてあげれば

結果が正常範囲を超えていると

あっ超えたーって指摘しやすくなる

 

その正常範囲ってやつを

家計では予算と言います^^

 

そう、先に各項目に予算を立ててあげるわけですね

 

貯蓄の達人はわりとやってる

勉強会メンバーで貯蓄が上手な人は

この家計にも予算をたてるということを

やっている人が多い感じです。

 

やってなくてすごい人もいますけどね^^

 

貯蓄が下手な人はせっかく家計簿をつけていても

それを活かしきれていないかもしれません

こういうの苦手な人は苦手だからw

 

やれそうな人は是非予算をたてること

チャレンジしてみてください。

何かが変わるかもしれませんよ♪

 

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です