お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

アドバンテージのある株を買いたい

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

f:id:tkhssugimoto:20211117004118j:plain

上がると思う株を買う

株を買う時

あなたは何を考えて買ってますか?

 

お願いどんどん上がって~

とお祈りしてるかもしれませんね^^

 

株を買うなら

株価が上がると思うものを買いたいですよね

 

まあ配当狙いなので株価の上昇には興味ない

という人もおられるのかもしれませんが

 

長く持つにしても

含み損より

含み益の方が気分が良いでしょう

 

理由は何でも良い

株価が上がると思う理由は

正直なんでも良いと思ってまして

 

テクニカル派なら

チャートの形が今後の上昇を示している

とか

MAがGCしてるから

移動平均線ゴールデンクロスしてるから)

でも良い

 

ファンダメンタルズ派なら

企業の売り上げが好調だから

とかでも良い

 

せっかく株を買うのであれば

何でも良いので

あなたがこれから株価が上昇するに違いない

と思えるものを何か見つけて欲しいなと思います。

 

それが1つでも見つかるなら

アドバンテージのある株だと言えるのではないでしょうか

 

株価は市場のシステムに翻弄される

昨日おせちーずさんが書いた記事が興味深かったので

Twitterでも紹介したのですが

 

これから東証1部じゃなくてプライムという呼び方に

変わっていきます

 

プライムに残留するために

微妙な立ち位置の会社は色々と残留工作をするわけですね

 

その時、その企業の株価はどんな動きをするのか

みたいなことを鋭い視点で書かれていましたので

なるほどな~と思ったわけです。

 

市場の再編というイベントに伴って

株価が翻弄される

 

それを事前に見抜く目があれば

得することもあれば

損を防ぐこともあれば

結局何も起こらないこともあるわけですがw

 

ちょっとでも有利になる可能性があるなら

そっちを向いて投資を考えていきたいものですね

 

アドバンテージは他にもある

プライム市場に絡むアドバンテージを

見つけるのも良いですが

 

誰もが取り組みやすくて人気のある

インデックスにもアドバンテージが存在しているのです。

 

日経平均株価とか

米国ならS&P500とか

人気ありますよね^^

 

そのインデックスのルールを読み解いて

アドバンテージを得る方法もあるのです。

 

その方法はご自分で調べて見つけるのが1番良いと思いますが

ちょっと自力で探すのは厳しいなという人は

今月の勉強会でおせちーずさんのお話を聞かれても良いと思います。

 

www.kokuchpro.com

 

あなたなりのアドバンテージを見つけることが出来れば

どんどん投資は楽しくなると思います。

頑張っていきましょう^^

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です