お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

投資家の常識は世間の非常識

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

f:id:tkhssugimoto:20211101012703j:plain

選挙結果から見えるもの

はい選挙の結果がでましたねー

応援した人が落選したり

応援した党が躍進したり

 

この結果で思うところもあるでしょうけど

結果が出た以上はこれを受け止めて

次につなげていくしかないんですよね

 

いきなり大きくは変わらないけど

徐々に変わってきたものは段々大きな力になっていく

 

コツコツ投資家の人にはわかってもらえるかもしれませんね^^

 

金融の増税は確定

まあ与党の過半数は決まりましたので

近いうちに金融の増税は確定でしょう

 

そういえば立憲はNISAにも増税言うてましたねw

与党の方がマシな増税なのかもしれません(^^;)

 

投資をしている人からすれば

株に増税なんてしたら株価がさがるやろ

とか

景気が冷え込んでしまうんじゃないの

とか

 

思う人も多かったんじゃないでしょうかね

でもね

 

そう思うのは

投資しているからなんですね(^^;)

(しんじろうじゃないよー)

 

投資してない人からすれば

勝手にすれば良いんじゃない関係ないし

ってところでしょう

 

煙草の増税をみていればわかると思います

だってタバコ吸わないもん

いやならやめれば良いんじゃない?

 

って思ってたりするんで(^^;)

 

投資をしてない人からすれば

じゃあ投資をやめれば?

くらいに思っているのかもしれません。

 

老後の事まで考えると

じゃあやめればと言われてもやめませんけどね

 

ただし、税金の仕組みをみながら

作戦の変更は必要になるかもしれません

 

世間でどれくらいの人が投資をしているのか

NISAやiDecoで認知度は上がっているとはいえ

まだまだ少数派のような気がします。

 

少数派は狙われやすいですからねー

金持ちから税金を取るという大義名分もあることだし

 

投資をしているから金持ちなんて

単なる思い込みなんですけどね(^^;)

 

NISAやiDecoにはもっと知名度を上げてもらって

投資をしている人数を増やしていくしかないのでしょうかね

止めるべきところは止める力にならないと^^

 

なんとなくまとまりのない記事になってしまいましたw

今日もぼちぼちがんばるとしましょう♪

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です