お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

読みたい米国株投資の本は2冊

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

f:id:tkhssugimoto:20211024001450j:plain

米国株投資の本が2冊の理由

実は米国株投資に限らず投資の本って

ここ最近はあまり購入していないのです

 

もう投資を始めて長いですからね

投資のやり方はだいたい自分なりに固まっている

ところもありますので

普段あえて本を購入して・・・

とならないのですが

 

米国株については知識不足なところもありますので

大好きな人が書いた本を購入しています。

 

なぜ大好きかというと

うちの勉強会で講師を引き受けてくれている人だから

ということもありますけど^^

 

実際に打ち合わせ等で話すことで

知識や経験や投資に対する考え方に

直接ふれて素晴らしい人だと思えるから

 

また投資の話を伝える相手への配慮もあって

この人が書いた本なら手元に置いておきたいと思うからです

 

そういうことでうちには2冊の米国株投資の本があります。

 

次に紹介しておきますね

それぞれ楽天BOOKSからリンクを引っ張ってますので

画像クリックしたら飛んでいきますよ^^

もみあげ流米国株投資講座

 

1冊目はもみあげさんの本です

もみあげさんは熱い人ですよねー

 

投資に対してはストイック

ブログやツイッターで伝える内容は誠実

勉強会では

「この話が間違ってたら謝るわー」

って言ってます^^

 

世の中予想とか外しまくってる人だらけなのにね

ウソのつけないまっすぐな人だなという印象です

 

そんな彼が一生懸命に調べて書いた本

もう1年経つのかな

誠実さの伝わる内容になってますよ

 

たぱぞう式個別株投資

 

2冊目はたぱぞうさんの本です

実はたぱぞうさんのことは全然知らないのです(^^;)

業界に疎くて申し訳ないです

 

ではなぜここに紹介しているのかというと

f:id:tkhssugimoto:20211024004434j:plain

執筆メンバーに勉強会で講師をしてくれている

おせちーずさんが入っているからなんですねー

 

おせちーずさんは女性です^^

いつもこれ書いといてって言われますので今回もw

 

企業分析の知識は本当にすごいですし

そこに証券アナリストとして本業で働いた経験があって

 

知識と経験の両輪を兼ね備えておられます

何かイベントが起こった時の先読みの感覚が普通じゃない

 

また畑を耕しながらゆるっとした暮らしをしているかと思えば

大学で先生もされていたり何が起こるのか予想できません(^^;)

 

勉強会では内容ゆるいよー

と言いながら全然ゆるくないのですがw

できるだけ勉強会の内容を投資に活かせるようにって

考えてくれています。

 

そんなおせちーずさんが執筆メンバーとして加わっている本なら

読んでおきたいですよね。

 

私は2人の話をヒントにしています

実は8月に開催したもみあげさん講師の勉強会のあと

米国株投信の配分を厚くしました^^

 

おせちーずさんが注目しているジャンルは

結果として半年から1年後動き始めているので

要注目なのですよね

 

本で勉強もおすすめですけど

直接本人の講義を聞きたくなったら

勉強会にご参加くださいね

 

おせちーずさんは11月に登場予定です。

 

勉強会は毎月開催しています

勉強会リーマンインテリジェンスは毎月開催しています

今年で12年経過して今13年目に入りました。

 

こじんまりとした会ですが

参加者の方を向いた会にしたいと思い運営しています。

 

流行のオンラインサロンのように

会費とかではなく

勉強会毎に参加費をいただく形です。

 

10月の勉強会は積み立て投資をテーマに企画しています。

興味ある方は詳細ページをご確認くださいね^^

 

www.kokuchpro.com

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です