お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

2008年に金利7%の金融商品が今は・・・

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

外貨預金をほったらかしにしてました

最近円安になったなー

って目にするようになったので

思い出したことがあるんですよ

 

そういえば

外貨預金をほったらかしにしてたやん

 

いつからほったらかしていたかというと

2008年でした(^^;)

 

忘れすぎですね

 

f:id:tkhssugimoto:20211016232803p:plain

1か月定期の利息を再投資しながら

ずっと一か月定期を自動継続するという設定で

 

やり始めた時は

これ良いなーって思っていたんですよ

 

ちなみにFXじゃなくて外貨預金です

FXは政策金利の変更でスワップがマイナスになる可能性があったり

 

市場が急変すると

これもスワップがおかしなことになる可能性があったので

 

忘れるくらいほったらかすには不向きかなと思っていたので

外貨預金でした^^

 

2008年頃はNZドルの外貨定期が7%を超えていたのですよ

当時の日本の金利はすでに地べたにへばりついてましたからね(^^;)

 

それを考えるとすごかったのですが

 

f:id:tkhssugimoto:20211016233503p:plain

見てわかるように

あれよあれよという間に下がってきましてですね

 

最近では0.11%・・・(^^;)

f:id:tkhssugimoto:20211016233606p:plain

 

それでも日本よりは良いですが

為替の手数料を踏まえると

とても美味しいとは言えない金利になってしまいました。

 

現状でNZドルベースで120%くらいには増えてはいましたが

もっと増えると思っていたのでねー

7%のままだったらなーw

ちょっと残念ですね

 

あとはしっかり円安になってから円に戻してあげようと思います。

それでどの程度増えるのかで勝負がきまりますね^^

1NZドル=90円くらいまで粘りたいな(希望的観測です)

これから10年後は何

当時はビットコインなんて知らなかったしなーw

 

10年経つと何が落ち込んで

何が上がっているのか

想像を超えてしまっていますね

 

これから10年後は何が勢いあるのかな

今は無名だけどブレイクを待っている何かか?

 

それとも

全く未知の金融商品が登場しているのか?

それがわかれば誰も苦労なんてしませんね(^^;)

 

私にはぼちぼち増やす

それが合ってるのかもしれませんね。

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です