お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

混ぜるな危険は投資にも?

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

f:id:tkhssugimoto:20211002024801j:plain

洗剤でよく混ぜるな危険ってあるじゃないですか^^

 

投資の場合はポートフォリオアセットアロケーションなんかで

色々な投資商品を組み合わせたりするんで

 

混ぜると危険が減るのかもしれないけれどw

 

今回の話は投資商品の話ではなくて

他人の投資スタイルと自分の投資スタイルを混ぜないように

ってことです。

 

 

自分のやり方で投資を進めているのに

Twitterでやったー利確したー

とか

今日は損切りしてしまった―

とか言ってる人いるでしょ

(私のことです。すみません(^^;))

 

同じような投資スタイルならまだ

参考になることもあると思うのですけど

 

全然違うやり方をしているのに

 

「あいつは上手くやってるのか?」

「今損切りするなんて何か問題でもあるのか?」

 

なんて感じに、

惑わされることもありますよね

 

他人が上手くいってようが

失敗してようが

自分自身とは関係ないですから

自分らしくぼちぼち進めましょう。

 

もちろん他人のやり方に興味をもつのは

悪いことではないので

 

興味をもったのであれば

自分のやり方で行っている投資資金とは

別の枠で挑戦してみると良いと思います

 

別枠の小さい金額で実験するってことですね

実験が上手くいくようなら

もう少し枠を広げてあげるとかすれば良いわけです。

 

いきなり全力で他人のやり方にはまると

自分を見失うかもしれませんから

 

あくまでも自分らしくを忘れずに^^

 

 

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です