お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

バンドウォークに乗って行こう

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

日経平均の上昇に乗る

昨日も日経平均は上昇してくれました

ホッとしますね(^^;)

 

一昨日のタイミングで参戦するのは

ちょっとドキドキしてたんですけど

 

想定シナリオを信じて行動しないと

後悔しますからね♪

 

では、なぜ一昨日に追撃参戦したかというと

それはバンドウォークが発生しているからです

 

f:id:tkhssugimoto:20210910225258p:plain

日経平均株価

バンドウォークっていうのは

テクニカル指標の1つボリンジャーバンド

+2σラインに沿って上昇している状態

または

-2σラインに沿って下降している状態

のことです。

 

上のチャートだと濃い赤っぽい色のライン(+2σ)の上に

ローソク足が飛びぬけているのが続いてるでしょ

 

ちょうど一昨日にローソク足が少し下がってきて

この+2σのラインに上からタッチした感じになったので

 

バンドウォーク中なんだし

ここで跳ね返るんじゃないの?

 

という判断です。

 

こんな急上昇はいつまでも続くわけないので

どこかで落ちるでしょうけど(^^;)

 

どのタイミングで落ちるのかなんて

正直わからないw

 

なのでまだ続くという想定でエントリーしているわけです

思惑通りにならなかったら一旦仕切り直す

 

Twitterのスパッと切ると言ってるのはそういう意味です^^

 

また来週はどんな動きがでるかわかりませんけど

いつまでもこんな急上昇は続かない

 

でも

 

新総裁が誰なのか

どんな経済対策がでてくるのか

選挙はどうなりそうなのか

 

期待が渦巻いている間はポジティブな感じがしますので

2~3回は調整しながら

まだ上昇するんじゃないかな

なんてシナリオを描いています

 

もしシナリオが間違ってたら

すぐに修正する

 

修正が早ければ大けがはしない

 

それがトレードをする時の鉄則です

 

昨日の記事のように

コツコツ積み立てでしっかり増やしながら

 

別の予算で売買を上手く回転させて

スピードを上げて行く

 

これはこれで

投資スタイルが分散されていて

 

気持ちが安定するんですよね

 

どっちかに特化して突き抜けていくスタイルも

もちろんすごいと思いますけど

色々やってみるのも面白いですよ

 

今月はテクニカル分析の勉強会もあるんで

ボリンジャーバンドも出てくるかもしれませんね

 

興味ある方は是非ご参加ください♪

www.kokuchpro.com

 

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です