お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

投資力を磨け!!というメッセージ

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

お金の勉強会を始めて

今年で12年目

 

お金に関していれば色々なことをテーマにしてやってきました

 

貯金や保険、節約、相続や税金

ふるさと納税のことも導入された頃はテーマとして取り上げていましたが

さすがにもう、勉強会でやるほどのことはないかなと

 

十分に情報はあふれていますからね^^

 

情報があふれてるとはいえ特に生命保険のことなんかは

 

業者側の強引なセールスが発端で起きた大事件

かんぽのニュースはまだ覚えてるでしょ(氷山の一角でしょうね)

そのニュースを知った人や知人が巻き込まれた人が抱く不審

 

であったり

 

その反動かどうかはわからないけれど

知識の深くない素人さんがそんなの必要ないという単純明快なメッセージを大量生産して、それに巻き込まれている人も増えてきているみたいです。

 

サラリーマンはもっとお金のことを知らないと

生き難い世の中になる

 

もっと本当のことを知りたい

そう思って始めたリーマンインテリジェンスです。

 

この勉強会のことを知ってくれた人には

業者の儲け主義のカモになることもなく

素人知識の単純メッセージに巻き込まれることもなく

 

自分で得る情報の選択を上手にできるようになって欲しい

そう思ってるんですけどね

 

いや~

これがなかなか難しいものだなとw

やっぱり影響力の大きい人の一言は強力ですからね

 

それでも地道にやっていこうと思います^^

 

ちなみに生命保険業界とか証券業界って

コンプライアンスってやつがすね

 

無茶苦茶厳しくって

簡単に勉強会もできないんですよ。

業界に関係ない人がやるならOKなんですけど

それじゃあ、本当の部分に踏み込めないでしょ

 

それでもちょこちょこ上手くやってましたけどねw

 

それと、ここ数年はテーマがほとんど投資になってきています。

それは、

 

政府が投資力を磨け!!

ってメッセージを出しているから

 

だってそうでしょ

 

「NISA、つみたてNISA、iDeco

をやりなさい、税金を優遇してあげるよ」

って言ってる

 

元々のお金持ちレベルの人には取るに足らない金額の税制優遇でも

一般サラリーマン世帯にはありがたい制度。

 

特にこの税制優遇の部分に注目していて

税金をおまけしてでもやらせたいわけです。

 

そういうことなんで

テーマに株式投資が多い

もちろん投資信託や積み立て投資の話もあるけど

 

投資信託って株で構成されてるのが多いから

株の事は知っといた方が良いと思ってます。

 

あと、不動産投資も外せないんですよ

資金が増えてきたらみんな不動産を持つ理由ははっきりしてる

 

その方がメリットが多いから^^

 

資金が増えてから勉強するなんて

投資の勉強してたらわかりますよね

 

遅すぎるんです。

その前から知ってないとチャンスにはのれない

 

そういうことで

勉強会では投資をテーマにすることが増えているわけです。

 

そして株式投資が多くて

FXや仮想通貨を取り上げないのも理由があるわけですね

f:id:tkhssugimoto:20210212072511j:plain

 

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です