お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

子どもとするお金の話 日常会話に学びをつくる

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

f:id:tkhssugimoto:20191106004814j:plain

 子供とお金の話をしていますか

子どもが小さい時はそれほど

お金のことを子供に話すようなことはしていなかったのですが

 

それじゃあ子供がお金の知識ゼロのまま育ってしまうやろ

ということもあって

 

高校生になった頃から

お金についての話題が出た時は

できるだけ詳しく話すようにしています。

 

学費の話

一番身近なところでは学費の話

高校無償化もあって

 

高校の学費はほとんどかかりませんが

年間でどれくらい必要なのか

 

塾代はどれくらいかかっているのか

 

また大学に進学する場合はどれくらいの費用が必要になるのかは

自分で調べるように言ってます。

 

もし大学に進学するなら

家庭からはあまり出せないから

 奨学金を利用するようにと言っています。

 

大学って高いな~と思っているようです。

 

それを知らずに大学に行ったら

大学ってこんなにお金がかかってるんだよ

って気が付かないかもしれませんからね

 

自分の学費については自分で調べてもらうようにしています。

家庭のお金

奨学金の話などをしていると

お父さんのお給料はすっごく少ないのではないか(^-^;

と子供たちに思われてしまうので

 

これくらいだよと言ってます。

 

多いと思っているのか

少ないと思っているのかは

気を使って言いませんがw

 

なんとなく感じるところもあるようです。

 

大好きなお店と株主優待

アルバイトを始めると

お小遣いをもらっていた時と違って

収入が増えて

 

友達同士で色々なお店に行くようになります。

 

よくマクドナルドで集まってるという話を聞いたら

マクドナルドの株を持っていると割引券もらえるんやで

 

株主優待の話

 

株式投資というものが世の中にはあるんだということを

それとなく話します。

 

TVCMの生命保険でも

TVCMでネット生命保険が安いな~

というのをやっているのを見て

 

これほんまに安いと思う?

 

生命保険はタバコを吸わない人を

優遇しているところがあるから

 

タバコのチェックがない保険よりも

ちゃんとタバコのチェックのある保険屋さんを

選んだ方が得なんやで

 

会社に就職したら

団体で加入できる場合もあるし

 

適当にネットで申し込んだら

条件が悪くなるかもしれんから気をつけやー

 

なんて話をしています。

 

若者を狙う詐欺の話は何度でも繰り返す

最近よく話題に上がっていた若者をターゲットにした

詐欺の話

 

友達が

儲かる話があるから手伝わへんか

最初にお金が必要やけど・・・

 

と言ってきたら100%詐欺の話やから

絶対乗ったらアカン!!

 

この話だけはニュースに出るたびに

何度もしましたので

 

もうえーって言われますw

 

リボはダメですよ

クレジットカードを持ち出すと

買い物の額が大きくなってきます。

 

その時は絶対リボはあかんよ

いっぱい利息取られて大損するよ

 

と言ってます。

 

ふーんって返事はしていますが

リボにはしていないようです。

 

子どもは意外に聞いている

もしかしたら

いちいち蘊蓄を言うオトンはうるさいな~

 

と思われているかもしれませんが

そういうお金の知恵の話は

 

意外にも真面目に聞いているようです。

 

投資に興味を持つきっかけはつくりたい

投資の勉強会をやっている時に

人手不足やから手伝いにけーへんか?

アルバイト代出すで

 

と言って子供を誘いますw

 

大人がたくさん集まって

投資の話を真面目に聞いているのを見せるのが目的です。

 

もちろんちゃんと雑用全般のお手伝いをしてもらい

アルバイト代も渡しますが

 

投資の話を聞くきっかけは

ないよりはあった方が良いと思っています。

 

ハードルは確実に下がるでしょ

 ただし、無理に投資をやらせようとは思いません。

 

本人がやりたいと言ってくるか

かってにスタートするか

 

それまでは放っておきます。

きっかけだけ作るのが目的なんで(^-^;

 

最後に

勉強会のお手伝いはちょっと特殊かもしれませんが

たぶんそれ以外は

普通の家庭でやっていることと

大差はないのではないかと考えています。

 

何も特別なことはしていません。

なのでこれが良いことなのかどうかも微妙な感じです。

 

本当にこどものためになっているのかどうか

きっかけ作りだけで良いのかどうか

 

結果は子供たちが上手に世の中を渡っていけるかどうか

それを見るまでわかりませんがね(^-^;

 

ただ、子どもたちにお金のことを知ってもらう

きっかけ作りだけでも

 

親が知ってないとどうにもなりませんので

親も勉強しないといけないな

と思う今日この頃です

 

ボーっとできるのは

まだもう少し先ですね(^-^;

 

勉強会参加者募集ページ

11月度の勉強会参加者募集ページについて

一般募集はコクチーズプロで行っています

 

コクチーズプロ

興味ある方は気軽にご参加ください^^

 

www.kokuchpro.com

 

 

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です