お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

あなたの性格は投資にむいているのか

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

地震に備えよ

昨日は大きな地震があって

新潟、山形の人は怖かったでしょうね~

 

ちょうど1年前大阪でも大きな地震があって

びっくりしたのは記憶に新しいのですが

 

毎年これくらい大きな地震がくるようになるなんて

恐ろしい時代に突入しているのかもしれないですね

 

どんな風に備えればよいのか

考えてみる機会を作る必要があるなと考えています。

 

あなたの性格は投資にむいているのか

6月の投資スタート勉強会が満席になりましたので

私の意識を次の7月に移行していきますw

 

勉強会当日は私も少し話をする予定ですので

完全に忘れるわけにはいきませんが

 

ブログやツイッターでは

7月に向かいます!!

 

投資と性格

そもそも投資と性格って関係あると思いますか?

そんなの関係ねぇ~

 

と思うかな?

 

たまたま知り合った

SPトランプの使い手に話を聞くと

 

・・・

SPトランプってのは簡易的に性格診断ができるカード

というイメージかな

間違ってるかもしれませんがざっくりはあってると思いますw

・・・

 

人はある程度性格に基づいた行動をとる傾向があるようで

 

この性格の人はコツコツと積立するのが大好きだけど

ギャンブル的なことは大嫌いとか

 

傾向なんで完全に当てはまるわけじゃないけど

そういう要素がありますよ

 

というようなことがわかるのです。

 

それはお金の話だけじゃなくて

人付き合いとか色々な方面にも表れるので

 

じっくりやるとそれなりに時間もかかるようですが

 

さっくりとw

さらっと?

 

うちの勉強会で前半にやって

ざっくり自分の性格をつかんでもらったあと

 

行動経済学的な後半

投資の行動経済学的な講義を

後半に持って来ようと考えています。

 

性格で示されている行動と

行動経済学で示される行動

 

そういうのを短い時間ではありますが

体験してもらうつもりです。

 

はたして

勝ち組投資家が選ぶであろう選択を

 

あなたも選ぶことができるのか?

性格で示される好む行動を超えることはできるのか?

 

まあ、今のところ

私の想像か妄想の世界なので

実際はどんなワークになるかわかりませんがね^^

 

面白くなりそうだ!!

と私は思っています。

 

興味ある方は要チェックでお願いしますね♪

 

7月も満席になるかな~w

募集は6月の勉強会が終わってからスタートします。

 

 

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です