お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

令和元日に生き残るための作戦会議

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

令和時代のスタート


令和時代が始まりましたね~

まずはお祝い気分を満喫したいなというところで

 

阪神大ワイン祭りに参戦しようかと検討中w

そんなにお酒に強くないですが

お祭り気分を味わうにはちょうど良さそうです。

 

令和を生き残るための戦略を考える

 

そして

少し気持ちが落ち着いてから

 

この新しい時代を

 

いかにして生き残るのか

 

を真剣に考えていこうと思います。

もちろんずっと前から考えていますけどねw

 

作戦会議という名の王将餃子食べ放題

 

まずは令和元日と書いていいのか

間違った表現かもしれませんが

5月1日にさっそく勉強会メンバーと

今後の作戦会議を開きました。

 

作戦会議という名の

王将餃子食べ放題w

4人で12人前は注文したかなヾ(@⌒¬⌒@)

 

まあ、それはさておき

色々と話をしてきました。

 

連休中の相場

 

この連休中の相場の話

暴落はないんじゃないか?

という雰囲気です。

 

がもちろん油断はできんな~と(^-^;

 

不動産の話

 

今度できた新駅の近くの物件を買うつもりやけど

この駅周辺ってどんなとこ?

この広さはどう思う?

価格はこんな感じで・・・

現在満室で利回り6%

利回りは低いが勝算は十分ある(*^^)v

 

と自分で撮った写真をぱらぱらと

さすが100戦練磨・・・

 

商社のビジネスモデル

普段は株で失敗した話ばかりしているメンバーさんも

仕事は海外を飛び回る商社勤め

いったい商社のビジネスモデルってどんな風になってるの?

と疑問をなげてみると

色々と教えてもらいました。

大企業と中小の戦略の違いは何?

みたいな話まで

 

まあ、とりとめなく

5時間くらい話をしていました(^-^;

 

勉強会については

5月に予定している株式トレード勉強会(非公開で募集)

は15名募集のところ

今のところ12名参加申し込みいただいている状態

 

6月に10周年記念パーティをしようか

と話をしていましたが

やっぱパーティはやめて

記念勉強会にしようかな

と考え方が変わってきていたり

 

7月は性格分析から考える投資の取り組み方

的なことを検討中

やってみたら面白くなりそうな気がしています^^

かなり内容は練りこまれてきました。

もう少しかな

 

8月以降は

普通に株式投資、積み立て投資、アメリカ株、

とできそうなことと

 

まだやったことはないのですが

最近話題になっている

楽天スーパーポイントを使った投資

楽天経済圏構築の話なんかも面白そうだと考えています。

誰か講師してくれる人いないかなw

 

自分で調べてやるのも良いのですが

すでに楽天経済圏を構築済みの人が

事例を解説した方が

聞いてる方は楽しいと思いますからね^^

 

ツイッターから最新情報

最近はツイッターから新しい情報を得ることも多いです。

 

長い事ツイッターをほったらかしにしていたことで

最新情報から取り残されていたと感じています(^-^;

 

これからはツイッターもしっかり活用していきたいですね。

 

FPとしての相談窓口

それと

昨日のメンバーには言いましたが

またFPとして相談窓口を作りたいと考えています。

 

前に住宅ローンについての相談窓口を作りましたが

色々思うところがあって閉じました。

 

その時の教訓みたいなものを踏まえて

今年中にもう一度相談窓口を持ちたいと考えています。

 

令和元年、とことん挑戦していきます^^

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です