お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

買った株がマイナスになっちゃったらどうすればいい?

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

株で含み損はどうすればいい?

 

新年会も終わりまして

そろそろ飲み会シーズンは終了です。

 

今年もしっかり前を向いて進んでいきましょう^^

 

株の初心者に多い悩み

 

ところで新年会でお酒を飲みながら

印象的なお話がありました。

 

まだ株式投資を始めたばかりの人なのですが

「買った株がどんどんマイナスになっていって

どうすればいいかわかりません!!」

 

という内容です。

 

年末からどんどん下がってしまいましたからね~

同じように悩んでいる人が多いのかもしれません。

 

特に買った株が順調に上がってきたことしか

経験していない人にとっては

ドカーンと下がる相場は初めてだたかもしれません。

 

下がったらどうするかは買う時に決めておく

 

私の考え方は

上がると思って買った株が

もし予想に反して下がったら

 

どうするかは買う時に決めておく

 

というのが私の中の1つの答えでして

予想外に下がった場合は躊躇なく損切するか

 

完全にほったらかしにして

また上がってくるまで塩漬けする

 

この2択です。

 

なので

「マイナスになってしまったどうすればいい?」

 

という悩みは私にはありません。

 

既に損切しているか

当面忘れているかのどちらかですw

 

買った株は絶対売るな

10年以上前に参加したセミナーで

某有名ファンドの社長さんが同じ質問を受けていました。

 

その時の答えが

『買った株は絶対売るな』

 

いつ利益確定するんだろう?

という疑問は残りましたがw

 

そういうスタンスなのでしょうね^^

 

自分なりの投資のスタンス

 

投資のスタンスは人それぞれ

性格が完全に同じ人なんていないので

自分なりに

 

迷いの少ない

悩まなくて良い

投資のスタンスを見つけて欲しいと思っています。

 

お金持ちにはなれないかもしれませんが

貧困にも落ちないぞという私のスタンスもあれば

 

資金を高回転させてなんとしても富裕層になる

という人もいると思います。

 

それに見合った投資方法を身につけて欲しいですね^^

 

 1月の株式投資勉強会は下記の3か所で受付中

facebookページ

株式投資勉強会~大底まで生き残る下落相場の対抗策~

 

☆コクチーズプロ

www.kokuchpro.com

 

☆リーマンインテリジェンスHP

r-int.com

 

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です