お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

上がる銘柄がわかれば本当に勝てるのか?

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

株式投資初心者がはまりやすい

 

昨日の記事は

買った株がマイナスになっちゃったらどうすればいい? - FPが実践するお金の知恵を磨く勉強会

 

でした。

 

よくある話ですが

私ならこいう風に考えますという感じで記事にしていますので

参考に♪

 

塩漬けか損切かの2択

 

ちなみに

もう下がってしまってどうしたらいいか

自分で判断できない・・・

 

という人は

 

塩漬けにして資金を寝かせるか

損切して新たな投資に挑戦するか

 

この2択になりますから

そこを決断すれば良いと思います^^

つらいですけどね。

 

投資家が集まると花が咲く話

 

またまた新年会の話題です^^

株式投資が好きな人が集まると

うちの勉強会のメンバーは大好きな人が多いです。

 

そこで花が咲く話題に

これから上がる銘柄は何?

 

という話があります。

 

たぶんどこでも似たような風景があるのではないでしょうか?

 

実はFXから投資を覚えた私からすると

この風景に少し疑問のようなものを感じるのです。

 

本当に上がる銘柄がわかれば

勝てるのですか?

 

という疑問です。

 

FXだと基本銘柄選択なんてないに等しいですからねw

それでも勝ってる人少ないでしょ。

 

株は種類が多いので

これから上がる銘柄を知りたいという気持ちはわかりますが

 

  • いつ上がりだすのか
  • どのタイミングで買うのか
  • どこまで上がるのか
  • いつ売るのか
  • 途中で下がったらどうするのか
  • 最初から下がったらどうするのか
  • かなり上がっていても買うのか

 

色々と迷うことがあると思いませんか?

 

迷いの中で勝ち続けられるほど投資は甘くない

 

色々と迷うことも多いかと思いますが

とりあえず

 

上がるという噂の銘柄を買ったら上がった!!

ラッキー!!

 

ということが3回ほど連続すれば

これはすごい

 

となると思いますが

 

4回目は上がると聞いて買ったのに

いきなり下がった!!

 

どうする?

という判断に迫られる可能性もあります。

 

その時に適切な行動をとれる人は

良いのですが・・・

 

「上がるって言ってたから上がるまで待つ」

 

と考えてしまう人は危険かなと思います。

投資は自己責任ですからね^^

 

売買の判断ができるスキル

 

銘柄話に花を咲かせるのは楽しいです。

ベテランの人はそれで良いと思うのですが

 

まだまだ初心者レベルの人は

自分で売買の判断ができるように

スキルを磨くことが大事だと思います。

 

ベテランの人が言う話も

100%当たるわけではありません。

 

8割当たる人でも

2割は外すわけです。

 

たまたまハズレの2割の話を聞いた時に

これはハズレだからやーめた!!

 

ってできるようになって欲しいなと

そんな思いで勉強会を運営しています^^

 

1月の株式投資勉強会は下記の3か所で受付中

facebookページ

株式投資勉強会~大底まで生き残る下落相場の対抗策~

 

☆コクチーズプロ

www.kokuchpro.com

 

☆リーマンインテリジェンスHP

r-int.com

 

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です