お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

初心者投資家の株や投信で儲かってから考える○○

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

利益が出てから税金の事は考えます

投資初心者の人の中には

時々こう考えている人がいます。

 

「税金のことは利益が出てから考えます」

 

「そもそも利益の出し方もわからないのに

税金のことなんて考える余力はありません!!」

 

 

確かに気持ちはわかりますが(^_^;)

 

 

いずれ投資を始めて利益が出ると

誰もが税金の事を考える時がやってきます。

 

 

税務署は投資初心者だから

今回は税金は見逃してあげましょう

なんて事は言ってくれませんw

 

 

ベテランであろうが初心者であろうが

利益が出た人からは税金を徴収するのです。

 

 

誰だって利益が出たら

そのうちの約2割を税金に取られるとわかると

慌てるものです。

 

 

ちなみに話題になった仮想通貨は2割以上の人も

いるはずですけど(^_^;)

 

 

利益にだけ目を奪われると・・・

 

利益にだけ目を奪われていると

税金を払う必要が出た時に慌てるんです。

 

 

100万円で買った株が

200万円になった時に

 

 

100万円儲かった!!

と思うかもしれませんが

 

 

約2割を税金で納めるなら

本当の利益は80万円に満たないということ

 

 

こんなことなら

株を100万円で買う時に

NISA口座を開設して買っておけば良かった

となります。

 

 

そうすれば約2割の税金を納める必要はないわけです。

 

 

今年は仮想通貨での税金が話題になりましたが

数年前はFXでも脱税が話題になってました。

 

 

利益の大きさにだけ目を奪われていると

後から大変ってことになりますね。

 

 

最初から利益が出るつもりで投資する

 

利益が出たらどうなるのか?

それは上手く利益がでてから考えるのではなく

 

 

ちょっと想像を膨らませて

投資を始める時から

 

 

「もしかしたら10倍くらいになって利益が

たくさんでるかもしれないな~(^v^)」

 

 

そうなったら税金も納めないといけないな~

 

 

いったい10倍になったら

どれくらい税金を払うことになるんだろう

 

 

先にできる対策ってあるのかな?

 

 

くらいの想像力があっても良いと思います。

 

 

生活に関わるお金の知恵は

投資のことだけでなく

 

 

基本的に

 

先手を打っておいた方が有利になる

 

ことが多いものですからね^^

 

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です