お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

お金があったら投資する?それとも繰り上げ返済する?

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

投資か繰り上げ返済かを比較する話ではありません

最初に言っておきますね^^

手元にお金があったら

  • 投資するべきか?
  • 繰り上げ返済に充てるべきなのか?

という話ではありません。(^^;)

 

そういう話でも良いのですけど

私なら投資ですねw

 

繰り上げ返済は適切なタイミングで

適切な額をすれば良いので

金利も動いてない今は

繰り上げ返済のタイミングではありません。

だから投資です。

 

ってそんな話をしようと思っていたわけではなくてですねw

お金がないから繰り上げ返済できない?

住宅ローンを返済の話をしていると

「繰り上げ返済するようなお金はない」

と言う人がいます。

 

たぶん私の妻に言っても

同じ答えが返ってくると思います(^^;)

 

住宅ローンを借りて返済している人は

日々の暮らしを継続することに

ギリギリのところでがんばっている人も多いのではないでしょうか?

 

ローンを借り過ぎて返済が厳しかった思い出が

いっぱいある私にはその気持ちが良くわかるんです。

家を買う時から背伸びしてましたからね(^^;)

 

なぜ投資をしないのですか?

投資をしていない人に

なぜ投資をしないのですか?

と質問すると一定数の人がこう答えます。

  • 「投資するお金なんてありません」
  • 「大金があったら投資するんですけどね~」
  • 「投資ってお金持ちの人がするものでしょ」

もうわかってきましたかね。

 

投資をするのは大金があるからではありません

日々の生活費から拠出できる額をコツコツと積み上げていくものです。

 

たまーに大儲けした人の話を聞いて

マネをして自分も大儲けするのだー!!

と大金を投じる人がいますが

生き残っていれば良いなと思います。

 

コツコツと積み上げること

自分のできる範囲でね。

今のNISAはコツコツにむいている制度です。

 

ネットでは月に10万の人が多すぎてw

やっぱ金持ちばっかりかと毒を吐きたくなる時もあるでしょうけど

まあ、他人の事は放っておいて

自分にできる範囲でコツコツやるのです^^

 

住宅ローンの繰り上げ返済資金もコツコツね

住宅ローンの繰り上げ返済用の資金についても

そんなお金はないと思っている人が多いと思いますが

 

何も大金をいきなり用意する必要はありません。

毎月返済している住宅ローンを少し多めに設定して

その差額を少しづつ貯めていくのです。

 

それがコツコツになる。

 

特に変動金利や短期の固定金利の人は

住宅ローンでコツコツをするのをおすすめしています。

 

チリも積もれば

繰り上げ返済するお金が貯まっていくものです^^

 

投資と住宅ローンって似ていると思いませんか?

 

コツコツ資金を作りたいならまずは節約ね

コツコツした資金も難しい人は

まずは家計を見直して節約から^^

 

今月は節約と株主優待クロスの勉強会です。

節約力を磨きたい人は是非、ご参加くださいね。

www.kokuchpro.com

 

あとがき

ホットケーキモーニング♪

休日はホットケーキで朝食を♪

ってな具合で朝からホットケーキを焼いてます。

今朝も焼きますよ~^^

 

ブログランキングに挑戦してます。☆

あなたの応援だけが頼りです^^

記事更新の励みになりますので

ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です