お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

「経済的ゆとりない」のは物価高のせいだけ?

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

社会意識に関する世論調査

ヤフーニュースに「経済的ゆとりない」のが物価高が原因という記事があったので

news.yahoo.co.jp

 

内閣府の社会意識に関する世論調査をちょっと見てきました

この画像の項目ですね。

内閣府の資料より

経済的ゆとりと見通しが持てないが63%と断トツな状況です。

とはいえ昨年も62.5%もあるんですね(^^;)

 

もう少しだけ遡ってみた

内閣府資料をもう少しだけ遡ってみたら

令和3年は55.5%、令和元年は43.9%

ちょっと飛んで平成27年は46.9%

 

令和2年のがなかったのですけどね

実はそこが知りたい部分でもあったのですけど(^^;)

 

この結果からみても

平成の頃から40%は超えていたけれど

令和3年から一気に50%を超え

令和4年と5年は60%を超えて

急激に悪化しているのがわかります。

 

ここ最近の物価が高くなっているのは間違いないです。

この60%超えの原因はそれでしょうね。

令和元年には何があったの?

でも気になるのは令和3年から急に50%を超えたってところ

じゃあこの境目になっている令和元年と令和2年に何があったのか?

ってところですけど何だと思いますか?

 

そうアレです

 

令和2年はコロナショック

完全に社会が止まった1年でした。

 

そして令和元年は消費税増税ですかね

この2つが続いているわけで

そりゃ一気に50%を超えて悪くなるわけです。

 

50%を超えて次に物価上昇が直撃して60%を超えているのが

今ってわけですね(^^;)

 

少しは元に戻って欲しい

賃上げだーっとか

株式投資で資産が増えたーってのは明るいニュースですから

もしかしたら来年は改善された数値になるかもしれません

 

けど、それでもあまり改善が見られないようなら

40%から50%に飛びあがった原因と思われる1つ

消費税を減税しても良いんじゃないかと思うのですけどね(^^;)

 

経済的にゆとりがないのは本当にしんどいので

なんとか生きやすい世の中にして欲しいです。

 

今の裏金議員の人にその意識があるのかどうかは疑問ですけど。

 

あとがき

生クリームをこれにしてみた

45%の生クリームでっすよ~

今回はこれと先に作っておいたカスタードで

いただこうかと思います♪

 

ブログランキングに挑戦してます。☆

あなたの応援だけが頼りです^^

記事更新の励みになりますので

ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

 

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です