お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

NISA口座変更中でも現行枠で買い付けできるのか?

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

たぶん大丈夫だろうとは思うけど

現在マネックス証券で開設しているNISA口座ですが

先日、金融商品取引業者等変更届出書をおくりました。

 

まだ非課税口座廃止通知書が届いてなくて

ここから進んでいないのですが

とりあえず今はSBI証券に移行しようとしている段階です。

 

そこで少し気になっているのが

すでにNISA口座の廃止をお願いしているマネックス証券

普通にNISA口座で買い付けできるのか?

ということ

 

年内はNISA口座が生きていると予想してはいますが

実際はどうなのかなと・・・

 

タイミング毎に注文を入れてみる

まずは、マネックス証券から非課税口座廃止通知書が届くまで

今のタイミングでNISA口座で買い付けしてみようと思います。

 

システムは普通に今まで通り使えてて

NISA口座を選択できる状態です。

ここから

  • 次のSBI証券に書類を提出した後はどうか
  • 12月のどこかで変わるのか
  • 来年の1月になったら変わるのか

ここらの変化を見ておこうと思っています。

 

面倒なNISA口座の切り替えをやっているわけですから

どんな感じで切り替わっていくのか

この変わり目を観察して宿題の絵日記でもつけましょうかねw

 

地味なことだけど経験として知っておきたい

こういう『変わり目がどうなるか?』なんて

どうでも良いことなのではないの

と思うこともあるのですが

 

変わり目中の1か月とかの期間に

投資のタイミングがやってくることもあるわけで

その時に、どの口座を選択するのかを間違えると大変じゃないですか^^

 

もしかしたら使えると思っていたものが

使えなくなってるかも

なんてこともあるかもしれない

 

たぶんこうなるだろう

という予想だけじゃなくて

自分の経験としてこの過程をみておきたいなと思ったんですよね

 

じみーな話ではありますけど(^^;)

これを知ってるから投資が上手くなるというわけでもないけれどw

 

自分が使っている口座の微妙なところを

知っているのは悪いことではないと思うので♪

 

あとがき

チーズケーキは手で混ぜてます

チーズケーキ作りの時は撹拌機もフードプロセッサーも使わずに

手で混ぜてますね~^^

メレンゲみたいに泡立てるやつは手では無理だけどチーズケーキは手の方が美味しくできる気がします。

 

ブログランキングに挑戦してます。☆

あなたの応援だけが頼りです^^

記事更新の励みになりますので

ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です