お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

今年はNISAでどれくらい投資したかな?

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

11月までのNISA投資額

11月の積み立て設定が発動したところで

今年のNISA投資額を見てみると・・・・

 

ざっと40万円といったところでした(^^;)

 

がんばって投資してきたつもりですが

普通につみたてNISAをやったくらいの額でしたね。

 

普段の生活も綱渡りなところもあってw

なかなか投資額も増やせそうにありません。

 

SNSでは新NISAを最速で満額埋める話をよく見ますけど

到底マネはできませんので

 

私は今の年間40万円ペースが維持できるように

来年もコツコツ頑張ろうと思います^^

 

比べてもしょうがない

他所は他所、うちはうち

なんて子供の頃に親から言われたものですが

今も大して変わってないなと(^^;)

 

特にお金の絡む事柄においては

他所をみれば見るほど差の大きさを痛感させられることばかりです。

 

なので、勉強会を始めた頃からは

他人の資産額や投資額を気にすることを

意識的にやめるようにしてきました。

 

その方が楽なのです^^

 

他人の資産がどれくらいなのか気になる人が多いのは知っていますが

気にしてもしょうがないんですよ

 

気にしたところでうらやましく思うだけでしょ。

そんなことを気にしながら

人と話すのは疲れるんです^^

 

気にすることは1つ

気にするべきことは1つです。

自分が成長できているかどうか

 

昨年よりも少しでも多く投資できているとしたら

少し成長しているということでしょう。

 

昨年は不安に思っていたことが

今年は平然とできるようになった

というのも成長の証ではないでしょうか

 

いっつも同じことで悩んでるな~

なんてことも多々ありますが(^^;)

 

それも1つ1つ減らしていけば良いですよね

そういえば今年もまだ1か月ちょい残ってますし

何か減らせることがあるかもしれません。

 

この時期ちょっと頑張れること

やってみるのも悪くないですよね。

あとがき

スイートポテト完成

今回のスイートポテトはそこそこ美味しくできました^^

お芋ごはんと同じ芋を使ったけれど

芋のうま味、甘味は炊飯器で炊いた時の方が圧倒的に美味しかったです。

やっぱり調理法が大事なんですね~

 

ブログランキングに挑戦してます。☆

あなたの応援だけが頼りです^^

記事更新の励みになりますので

ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です