お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

リターン7%ノーリスクのシミュレーション

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

普段よく見かけるシミュレーション

積み立て投資をすると

20年でこんなに増えるんですよ^^

 

と色々な金融系サイトでシミュレーションできるじゃないですか

銀行でも証券会社でも簡単なものが用意されていて

ちょこっと入力すれば結果がパッとでるやつ

 

「おお~積み立て投資とは

時間をかけるとこんなに優秀な結果が出るのか!!」

 

なんて思ってしまいそうになりますよね~

作った人はわかってやっているのか

わざとやっているのか・・・

 

さてどっちなんでしょうか(^^;)

 

毎月3万円積み立て7%リターンで計算

金融庁のシステムをお借りしてシミュレーションしてみました

23年間積み立てると・・・

毎月3万円をリターン7%、23年間積み立てすると

シミュレーション結果では2000万円を超えるんです。

積み立て総額は828万円なので1200万円くらい増えるんですよね。

 

やっぱすごいやん

って結果だけ見るとなるんだけど・・・

 

肝心なことが抜けているんです(^^;)

これが一般的なシミュレーションです。

ノーリスクのシミュレーション

このシミュレーションにはリスクの要素がない

リスクが0ということは・・・

ちょっと想像してみよう^^

 

利率7%の銀行預金があって

さらに利息を再投資できて複利効果も得られるような

 

そんな銀行預金ってありましたっけ?

アメリカだったらあるのかな?(^^;)

 

まあ、そういうことなんですよね

一般的に出回っているシミュレーションって

どんな商品を想定しているの?

って思うんです。

リスクも考えたシミュレーションをしてみる

リスクを加味したシミュレーションを提供しているサイトも

検索したらでてくるんですよ^^

『積立 シミュレーション リスク』こんな感じで検索してみて♪

 

そのサイトの計算が本当に正しい結果を返してくれているのか

そこまではわからないのですけど(^^;)

 

リスクを入力する項目があって

それを反映したらこうなるよという結果を返してくれている

それだけでもより誠実だなと思うんです。

 

あなたが積み立てしようと思っている銘柄の

リターンとリスクの数値、知ってますよね♪

 

あとがき

冷まして取り出し

冷まして取り出しまして

たっぷりの生クリームを・・・!!

 

ブログランキングに挑戦してます。☆

あなたの応援だけが頼りです^^

記事更新の励みになりますので

ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です