お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

欲しい株を見つけたらすぐに買う?それとも

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

株のテクニカル分析

明日開催の投資信託勉強会の募集が終了しましたので

また次の話に移ろうかなと思います^^

 

参加ボタン押せなかったけど

やっぱり参加したい

という人はお知らせくださいね。

 

リーマンインテリジェンスの勉強会は

基本的に同じネタでの2回目がありませんから^^

 

ということで

10月の勉強会の話をしていくとしましょう♪

 

10月はテクニカル分析勉強会

10月はテクニカル分析勉強会です。

なーんだテクニカルか~

私には関係ないな~

 

なんて思わずに^^

 

使えるなら技は持っていた方が良いですよ

使えないなら知らない方がましかもしれませんけど

そこらへんは修行次第ってこと

 

どんな刀も鍛えれば一流とはいかなくても

そこそこ切れるようになるものです♪

 

欲しい株を見つけた時

ニュースを見て買いたい株が閃いた時

誰かが注目の株の話をしていた時

SNSで話題になっていて欲しくなった時

 

あなたはすぐに買っちゃう派でしょうか?

それとも、欲しい物リストに入れておく派でしょうか?

 

実は私はどっちもでしてw

とりあえず1株だけ買って様子を見る派です^^

 

ある意味その1株買いが欲しい物リストの代りのようなもので

持っていることで証券会社のページで

リスト化されるような感じですね。

 

買った次の日から暴落

さて、100株単位で本気で買いに行くとなると

そこそこのお金が必要になってきます。

 

そこそこの資金を投入したというのに

次の日から暴落なんてことも

たまーに見かけますよね(^^;)

 

次の日じゃなくても

いきなり暴落しているチャートを良く見かけます(^^;)

それが個別株の世界ですね。

 

何かがきっかけで順調に上昇していたものが

突然下がることも多い。

 

その突然に巻き込まれると痛いわけですが

それを運任せで済ませるのか

できるだけ回避する行動をとるのか

 

もちろん買う前に

そして買った後も・・・

という話ですね。

 

テクニカル分析でできること

一歩遅れることも多いのが残念だけど

万能じゃないから工夫が大事なのですよ^^

 

テクニカル分析で考えられるのは

売買のタイミングです。

 

それが万能ならやってる人全員お金持ちになっているけど

そうじゃないからこれはこれで難しい

 

それでもやる意味はあると思っていて

それなりに取れる時は取れるし

大損を回避できる時もある

 

長く投資を続けていく上で

知っているとお得じゃないの?

と思っているので勉強会で取りあげています。

 

そのうち募集ページを作るので

気になるようなら参加してみてくださいね^^

 

あとがき

焼けた~

良い感じに仕上がりました~^^

お芋入りシフォンケーキでっす♪

 

ブログランキングに挑戦してます。☆

あなたの応援だけが頼りです^^

記事更新の励みになりますので

ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です