お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

4重苦でも1つ1つ対策を1

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

あらかじめ対策していればなんとかなる

今日も昨日の記事からの続きです^^

 

まあ、4重苦とか5重苦とかなっちゃった人は

もう残るは気合いくらいしかないわけですけど

 

あらかじめそうなるとわかっているなら

それなりに対策を考えて1つ1つ手を打っておく

それだけで、なんとかなったりするものです。

 

大きな金額を用意できなくても

数年分のふんばりが効けば

事態は好転するってことも十分ありえる話なんですよね

 

ではまあ、雰囲気ではありますが

1個ずつ考えていくとしましょうか^^

 

給料激減のリアルを知る

これは会社に勤めている人なら

事前にわかりますよね

 

現在、60歳を迎えて再雇用で働いている人

周囲にいませんか?

 

60歳直前で再雇用か退職か

選択を迫られている先輩社員はいませんか?

 

「こんなこと聞いたら悪いな」

とか思うかもしれないけれど

聞いちゃえば良いです。

 

「再雇用で働く場合、給料ってどれくらい減るんですか?」

ってね。

 

たぶん普通に教えてくれますよ^^

人間関係がそんなに険悪じゃないなら大丈夫

 

コーヒーでも飲みながら話せば良い。

 

それで、だいたい自分の給料が

どれくらい減るのかの目算はつくでしょ。

 

就業規則を読んで計算しても良いけれど

リアルな話を聞いてみると一発ですからね。

 

このまま働いたらどうなるのか?

 

そのリアル感を知るところから始めれば良いわけです。

 

対策はどうする?

60歳でも給料が減らない方法はないのか?

できるかどうかは別にして

何かと対策を考えてみる

自分にできそうなことはあるかな?

  • 出世して役員まであがる
  • 転職する
  • 起業する
  • 副業する
  • お金を貯めておく

他にもあるかな?

 

人によってはできることもあれば

できないこともあると思うけれど

やれそうなことを時間をかけて磨いていけば

良いんじゃないかなと思うわけです。

 

私は出世はないので(^^;)

それ以外の可能性は探れるかなと思ってますけどね

 

お金をためておくというのは

iDecoやNISAを活用しています。

どこまでのびてくれるのかは未知数ですね。

腕を磨いて少しでも伸びて欲しいものです。

 

他の可能性も考えつつ

どうしたものかなと^^

 

仕事は割と特殊な専門職なので

転職の可能性もあるかもしれない

起業の形もあるかもしれない

でも気持ちは違うな~

とかねw

 

時間があればまだまだチャレンジできることはあるんで

色々と取り組んでみよう

 

そうすればちょっとした対策くらいにはなるものですよ♪

 

あとがき

セット完了です

シフォンケーキ用の入れ物にいれて

あとは焼くだけ

美味しくできるかな?

 

ブログランキングに挑戦してます。☆

あなたの応援だけが頼りです^^

記事更新の励みになりますので

ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です