お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

住宅ローンだけじゃない経済四重苦にご注意を

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

60歳に襲い掛かる厳しい現実

昨日の記事からの派生です。

60歳で給料が減って住宅ローンが残っていると

収支のバランスが悪くなるよ

 

何か作戦を立てときましょうね^^

という内容でお届けしましたが

 

タイミング的にもっと厳しい人も中には出てくると思われます。

たまたまなのかどうなのかはわかりませんけどね

 

偶然重なる四重苦にご注意を

1,60歳以降の住宅ローンが10年。

35歳の時に35年返済で住宅ローンを組めば

返済は70歳まで続くわけです。

 

2,給料が激減

給料が60歳で暴落するかどうかは

会社勤めであれば調べればわかりますよね

自分が勤めている会社の規則に書いてあると思います。

 

正直なところ

これだけでも十分厳しいのですが

 

3,大学進学を含む教育費

たまたま偶然ではありますが

さらに子どもの大学進学が重なる人もいます。

40歳くらいに子供が生まれた人は該当してきますよね。

 

4,親の介護

そして、さらにここに親の介護という難題を

突き付けられる人も・・・

偶然ではあるけれど

自分が60歳なら親は80歳超といったところでしょう。

 

偶然なのかどうなのかは置いときまして

全部重なってしまう人は要注意で(^^;)

本人の気力体力も心配

経済的にプレッシャーがかかりまくった状態で

給料も減らされてしまった会社で働き続ける

人によっては結構なストレスを抱える人もいることでしょう。

 

最後の砦の自分がダウンするわけには・・・

と思いつつも年齢は60歳ですからね

 

色々なところに長年の疲れが出るのは避けられない

 

5,自分が働けなくなる

 

もしも自分がダウンしてしまったら

5重苦ですからね(^^;)

予想はできますよね

まあ、ちょっと大げさに4重苦だとか

5重苦だとか書きましたけど

 

家族の年齢を考えれば危ないかどうか

計算できますよね。

 

うまくタイミングがずれていれば

切りぬけられる程度のことかもしれませんけど

 

年齢から計算してみて危ないかもと思う人は

ノープランで60歳に突入するのはやめましょう。^^

 

そこに向けて資金を用意するとか

何か作戦を考えて実行していきたいですよね。

 

住宅ローンは消えるようにしとくとか

大学の費用は先に用意しておくとか

 

先日のりさんと教育費についてスペースをしたので

大学費用については参考に♪

勉強会をヒントにして欲しい

毎月テーマを決めて勉強会を開催しています。

投資をテーマにしていることが多いですけど

それだけに拘らずこんな話はどうかな?

というチャレンジ企画もやっています。

 

今週末は家庭で実践する子供のマネー教育です。

子育て世代の人向けの内容です。

www.kokuchpro.com

 

人それぞれ生き方は自由で良いと思いますけど

ノープランで誰でも安心な老後が待っているなんていう

一昔前の時代はとっくに終わっていますのでね(^^;)

 

勉強会には飛びぬけた結果を出している

または活動をしている人が講師に来ています。

実践から出た話にはヒントいっぱいですよ。

 

何か準備していればね

厳しくてもなんとか切り抜ける方法は見つかるものですよ^^

 

あとがき

黄色と白に分けてシャカシャカ

黒いつぶつぶは紅茶です♪

何ができるかはもうわかった人が多いですかね^^

 

ブログランキングに挑戦してます。☆

あなたの応援だけが頼りです^^

記事更新の励みになりますので

ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です