お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

大学の入学金と前期の学費は用意しといた方が良い

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

今日は教育費の話をするので

今日は午後からスペースで

子育てとお金の話2を開催しますので

 

思い出すのにちょうど良いかなと思いまして

昨年書いた記事を紹介させてください。

 

r-int.hatenablog.com

 

教育費でお金に困ったというか

焦った話ですかね

 

就職クラスで高校に入学し

親も就職のことを気にかけていたけれど

急に大学の進学用のお金の準備をしないといけなくなった話です(^^;)

 

1番厳しいのは

『入学金と前期の学費』

 

残りの学費は奨学金を借りてなんとかね(^^;)

 

大学に進学する、しないに関わらず

入学金対策だけはしといた方が良いなと思ったんですよね

 

私にバトンが回ってきたら

そんな話も少しできればと思います。

 

お金の用意は投資か保険か貯金でも

今時、学資保険を使うなんてマネリテが・・・

なんてことを言われたりもしますが

 

必要な時に必要な資金があるならば

その方法は何でも良いと思っています。

 

それが学資保険でも貯金でも

増やしたい気持ちもわからないではないですが

 

1番重要なのは

『必要な瞬間に必要な額、手元にあること』

これが最重要です。

 

投資で増やすことを第一にして

最重要な瞬間を今はキャッシュにできません(^^;)

なんて言うわけにいきませんからね

 

そこは投資力を鍛えて

投資で増やしながらも

必要な瞬間に必要な額を現金化しておく

それが出来るのも大事なスキルだと思います。

 

やり方は人それぞれです。

好きな方法を選択すれば良いと思います。

 

午後のスペースで待ってます

子育てとお金の話2は下記のリンクから

入れますのでボーっと聞いてもらえればと思います。

何かヒントになれば良いのですけどね^^

 

 

あとがき

ズッキーニが特価してたのでなぜかカレー食べたいってなりました

Twitterでズッキーニ入りのカレーの画像がいっぱい流れてきてまして

スーパーでズッキーニが特価してたのでカレーを作りたくなりました(^^;)

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です