お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

子どもが急に大学に行きたいと言い出すと

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

うちの子は高校に入学した当初は

「卒業したら働く」

と言ってました。

 

進級するクラス選びも

進学クラスではなく就職クラスを選択していました。

 

なので

「あーこれで子供の学費のことを考えなくて済むな~」

って安心していたのですが

 

突然、

「やっぱり大学に行きたいねんけど・・・」

って言いだしました(^^;)

 

えーって感じですよねw

 

そこから塾に通い始めて経費もかかりますし

大学の受験料も必要だし

合格したら入学金を早々に振り込まないといけません。

 

国公立を受けられるような勉強してなかったですから

私立1本です。

 

親としてはお金の準備をしなければいけません。

奨学金を借りてトータルの収支はなんとかなるにしても

 

タイミング的に入学金の前準備と初年度の学費

教科書やその他の準備物の費用などなど

 

「お金いるやん」

って話です(^^;)

 

子どもはなんとか私立大学に合格し

我が家では学資保険を積み立てしていたので

初年度分だけはなんとかなりましたが

 

油断できませんよねー

お金の準備は急にはできませんからね

 

子どもが大学に行きたいと

どんなタイミングで言い出しても

とりあえずなんとかさばけるようにはしておきたいものですね。

 

まあ、そういう子供とお金の話をメインテーマに

今月は勉強会をやりますので気になる人はご参加くださいね^^

www.kokuchpro.com

 

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です