お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

ふるさと納税に警報級アラート

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

ゆる森さんの情報交換にて

昨夜、twitterのお友達、カシカさんにお声がけいただいて

twitter.com

ゆる森さんに参加させていただきました。

 

ゆる森さんは個性豊かな参加者のみなさんが自由に情報交換を行う

面白い集まりです^^

 

で、今回のテーマがふるさと納税でした。

 

 

基本的にはこんな返礼品がおすすめだよ

という話ではあったのですが・・・

 

やばい話も出てましたのでお知らせしておきますね

 

10月から制度変更

基本的にはがっくり_| ̄|○

する内容の変更が10月に行われます。

 

ふるさと納税にかかっている経費

この経費の内容を厳格化するとして

 

実質的に自治体が負担していた部分を

返礼品の中に入れることになると・・・

つまりは値上げラッシュが来るというお話です。

 

また原産地についても厳しく決まりごとが出来たようで

自治体で取り扱える商品が大幅に制限されそうだということ

自治体側で工夫していた部分に制限が入る形になるので

厳しい内容だと思います。

 

あなたのお気に入り返礼品が

値上げか消滅の危機にあるというわけです。

 

これも増税だよ

普段の生活にはない楽しみとして

数少ない節税対策として

ふるさと納税を活用させていただいております。

 

これが規制強化によって値上げされるということは

私たちにとっては実質増税ですよね。

同じ寄付額でもらえる返礼品が少なくなるわけですから

 

増税路線まっしぐら

交通費や社宅にも課税しようぜという流れ

そろそろ止めて欲しいものです。

 

他に選択肢がないとかいう理由も

わからないではないですが

それでも与党以外に投票して欲しいな

 

あとがき

桃セッティング中

クレープ生地を焼いて

桃をセッティングしております。

もうちょいで完成ですね~^^

 

ブログランキングに挑戦してます。☆

あなたの応援だけが頼りです^^

記事更新の励みになりますので

ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です