お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

日経平均株価はまだまだ伸びるのか?

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

日経平均株価のチャートで考える

日経平均株価 05/16

はい、日経平均株価はかなり順調です。

圧倒的な強さですね^^

 

そういえばバフェットさん報道2回目を見てから

また勢いが上がったような気がするのですが・・・

はて気のせいかな?

 

ボリンジャーバンドで見ると

ボリンジャーバンドで見ると

+2σと+1σの間をローソク足が推移している

しっかりした上昇トレンド。

  1. +1σまでローソク足が降りてきたら押し目買い参入する。
    これがトレンドに乗っかる方向の狙い目
  2. +2σ付近でそろそろ一回下がるんじゃない?
    逆張りで下向きに入るのがトレンドに逆らう方向の狙い目

どっち狙っても良いんだけど

トレンドに逆らう方向でやると

一気に跳ね返されるんで油断できないんですよね

ボーっとしてたらやられるので注意したいところです。

 

ただし、本当に一回ちゃんと下がるかもしれないので

天井をとらえる可能性もあるからやめられないというね(^^;)

 

RSIではそろそろか

RSIは下段のグラフね

昨日で81.6くらいかな

もう十分に天井サインなんだけど

これがいつ折れるかわからない(^^;)

 

なのですぐに下がるとは限らないのが

また判断の難しいところなんですよね

 

とはいえ、そろそろ感は出てきている感じです。

 

日経平均30000の節目

ちょうど目前に迫った日経平均30000円の節目

なんとなく30000までいったら達成感ありますよね

 

とりあえず30000までは行くんじゃないか?

って勝手に勝率5割の個人投資家は予想しているのですが・・・

なにぶん5割なので半分はずしますからね~

 

達成感なんて曖昧なものですが

市場ってそういうものかな~と

ふわっとしたものと思っています。

 

米国債務上限問題

米国の債務上限問題がまだ片付かないので

米国株がダラダラと下がってきています。

 

NYダウ

ちょっとダブルトップぽい形になってるし

ボリンジャーの‐2σを下抜けしそうな雰囲気です。

日経平均とは雰囲気が真逆ですね

 

米国の債務上限問題が解決するまでは

この流れが続くのかもしれません。

 

最悪パターンとしては

債務上限の引き上げできませんってやつ(^^;)

可能性は低いと思うけどそうなると大変ですね。

 

作戦としては

まあそろそろダブルインバース君再登場させてみるのも

面白いかと思ってます。

はずしたら早めに仕切り直しますよw

ズルズルいくと引き際がわからなくなるので

押し目では日経レバもありですかね♪

 

あとがき

すきやき風お鍋の次の日にうどん

すきやき風お鍋をした次の日は

うどん入れて食べてます^^

2日目の楽しみ方ですね♪

 

ブログランキングに挑戦してます。☆

応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です