お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

大型連休での乱高下には念のため

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

念のための対策を

日本で大型連休している時って

海外は祝日は関係ないので普通に市場が開いているんですよね

 

何か思いがけない事が起こって

大きく相場が動くことって

これがたまーにあるんで(^^;)

 

盆暮れ正月+GWは念のため急変対策を考えるようにしています。

 

インバースやベア型ETFの活用

普段からダブルインバースがーってやってるので

何を今さらって感じもしますが

 

こういう大型連休のタイミングで

暴落対策をしたい時は

インバース型ETFを仕掛けておくのも悪くないです。

なにごともなければ連休明けでポジション解消ですね

 

ただし、普段からやり慣れていないことをすると

  • 操作ミスしたり
  • うっかり忘れたり
  • 慌ててしまったり

というヒューマンエラー的なことを起こしやすいですから

気をつけて欲しいのですけどね。

 

私は普段から下がりそうな時を狙ってますので

いつもの通りって言ってしまえばそれまでです。

 

もしかしたら逆に暴騰するかもしれませんけどね(^^;)

何が起こるかわかりませんからね~

 

額が大きい人はオプションなども視野に

運用資産が大きい人の暴落対策としては

オプションのプットを買っておくというのも1つの方法。

 

まあ保険的な意味で『掛け捨て』になることも多いですけど(^^;)

暴落は嫌って場合には検討の余地ありです。

 

ただ、これも普段からやってないと

うっかりミスを発動しやすいので練習は必要です。

 

仕組みや考え方が普通の株の売買とはガラッと変わってくるので

勉強も必要ですね^^

 

知っていると便利かもしれませんよ。

慌てないで良いように

まあ、多少の乱高下が起こったところで

たいしたことないよと平気でいられるくらいが良いと思うのです。

 

レバレッジをかけて全力投資している状態だと

相場の行方が気になって仕方なくなりますからね

連休を楽しむどころではなくなります。

 

慌てないで済むくらいにポジション調整しておきたいところですね^^

 

何も起こらないことが多い

こんなことを書いていますけど

結局何も起こらないことの方が多いんですよ。

 

「無駄に対策したなー」

って終わると

 

「何もしない方が良かったなー」

って思ってしまうわけですけど

 

災害対策みたいなもので

念のために何か考えて用意しておくのは

悪い事ではないです。

 

たとえ無駄になったとしても

これも1つのリスク管理ですからね^^

 

あとがき

種類の違う4種の白

種類の違う4種の白を混ぜていきます。

クリームチーズ、生クリーム、ヨーグルト、砂糖

美味しくなーれ♪

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です