お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

新NISAが始まるまで待つ必要ある?

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

よく考えたら新NISAを待つ必要なし

勉強会をやっていると面白い話を聞くことが多くって

今回の勉強会でなるほどね~と思ったことを

もう一つ紹介しておきます。

 

 

今年から始めたって良い

できるだけ長期間非課税での運用にこだわるなら

何も来年を待たなくても

今年のNISAでスタートしちぇば良いわけです。

もちろん、つみたてNISAでも良いですよ^^

 

基本的に新NISAで変わるのは枠の拡大

 

つみたてNISAで買っているものは

基本的に新NISAでも買えるでしょう

 

普通のNISAで買っているものは

新NISAでは買えないものもあるでしょうけど

そこは新NISAで買えるものを現時点で選定しておいて

普通のNISAで1年前倒しした気分でスタートすれば良い。

 

つみたてNISAでも普通のNISAでも

非課税期間が終了したら

結果がプラスでもマイナスでも

 

一旦キャッシュにして、

そのまま全額で新NISAの銘柄を買いつければ良いわけです。

 

もちろん新NISAに非課税枠が空いていればの話ですけどね。

なんとなく来年からという意見に流される

来年からスタート!!

って聞かされているせいか

来年から始めるのが正解のような気がしてしまうんですよね~(^^;)

 

世間の意見というか雰囲気に流されてしまいやすい。

 

投資をしている意味というか

本質というか

 

その部分を考えるなら

今できるよりベターな方法を探す意識が

大事なのかなと思います。

 

新NISAを見据えて今何をするのが

あなたにとってより良い方法になるのか

考えたことありますか?

 

なかったら今からでも遅くないので

考えてみてくださいね。

 

たぶん眠くなってw

ぐっすり睡眠が取れると思いますのでね~^^

 

で、また次の日に考えてくださいw

ぐっすり寝た次の日は

きっともうちょいがんばれる♪

 

あとがき

週末のスイーツ作りスタート

いつもの定番材料で週末のスイーツ作りスタートです^^

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です