お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

新NISA投資戦略勉強会の開催報告

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

新NISA勉強会で学んだこと

レアチーズケーキ完成♪

写真は昨日、型にはまっていたレアチーズケーキをカットしてイチゴを添えています。

レアチーズケーキとイチゴは相性抜群ですね~^^

 

さて本題、

3月に開催した投資信託勉強会の開催報告です。

 

例の如くHPでは真面目に内容と参加者の声を

原文のまま記載しています。

 

概ね良好ではありますが

色々とご意見をいただいております。

全部そのまま掲載していますので

一回、読んでみてください。

 

すぎもとさんは全部そのまま掲載するんだな~

って思われるかなと(^^;)

 

色々な考えを持って参加される人がいますので

感想も色々出てくるのは当たり前ですからね。

r-int.com

満足度はどうだったか?

満足度

10件回答をいただいております。

概ね良好な感じですね^^

 

私の感想はというと

私はムササビ親分さんの話が大好きなんですよね~

 

今回も前半では誰もが勘違いしやすい制度の部分を

先回りしてQ&Aにしておいてくれていたり

 

後半では商品の最適な値動きや商品の選び方の説明が

全て内容がつながっていて

 

最後に全世界株式を上回るパフォーマンスをたたき出す方法として

集約していく話の展開に痺れていたわけです^^

 

この流れに乗れている人はどんどん引き込まれていっただろうと予想します。

 

番外編も普通は表に出てこないノウハウ

毎回番外編を用意していただき

本当にありがたい。

 

今回は新NISAで買うと良さそうな個別株を選定する方法

プロのファンドマネージャーの力を拝借して

絞り込むというね^^

 

またそこからどう内容を確認していくのかというところまで

踏み込んでいただきまして

いたれりつくせりだなと感じておりました。

 

新NISAでできることはけっこう広い

インデックスファンドを中心に積み立てを行うのが

基本路線であるのは間違いないのですが

 

成長投資枠で個別株を買ったり

アクティブファンドを選ぶことも可能です。

 

それを踏まえると

やれることはけっこう広いです。

 

『非課税枠を全てインデックスファンドの積み立てだけで埋めるべきだ』

と思う人はそうできるし

 

もっと幅広く投資したいと思う人は

それなりにチャレンジもできる制度です。

 

これをどんな風に活用するのかは

使う人のスキル次第^^

 

これは面白くなりますよね~♪

まだ時間もあるんで新NISA向けのスキルを磨きますかね

 

次回は節約&優待投資勉強会

またきちんと記事は書きますけど(^^;)

とりあえず4月の勉強会のお知らせです。

講師は昨年と同じにぼしさんです。

 

常に尖り続けているわけですが

今年はどんな風に進化されているのか楽しみです。

節約と優待投資に興味がある人はチェックしてみてくださいね。

www.kokuchpro.com

 

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です