お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

今年の前半でスキルを磨く2

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

続、厳しい世の中を生き残るスキル

 

昨日は前半の1月~3月までの狙いの話をしましたので

今日は4月から6月までの狙いの話です。

 

昨日の記事もチェックしておいてくださいね

r-int.hatenablog.com

 

改めてこのツイート

 

今の厳しい世の中を生き残るために

『勉強会のラインナップを考えていた狙いの話』

続けますね。^^

4月は節約力

2月で稼ぐ力を学びましたが

こればかりは即効性がないわけです

効果が出るのは早くても半年後・・・

 

目の前に迫っている物価上昇の波を

当面しのぎきる必要があります。

 

そこで忘れてはいけないのが

にぼしさんの節約に対する思考

同じことができるとは、正直思ってませんが(^^;)

その考え方を学んで欲しいと思っています。

単に削るだけの節約ではありません。

 

プラス、そこに優待投資を絡ませることで

節約を加速させるところ

今年は役に立つ人も多いと思うのですけどね~

5月は少し未来を先読みする力

ジョジョスタンド能力みたいな見出し♪

でも本当の話です。

そしてこれは誰でもやろうと思えばできること

 

おせちーずさんがいつも話している投資の話には

常にこの思考が根底にあります。

  • 今、すでに起こっている事
  • これから起こると発表されている事
  • 毎年、必ず起こる事

これって誰でもわかりますよね

あー来月は発表されてるアレがあるのか・・・

ってね

 

何か予定の事が起こるのがわかっていて

じゃあ、その流れで株価に影響がでることって何?

 

と自分で問いかけ自分で応える

言うのは簡単ですけどねw

 

テーマはその時々で違いますけど

この思考のエッセンスを少しでも取り入れることができれば

今後の投資が面白くなると思います。

 

6月はアメリカ経済の行方

投資をするのに米国株の行方が気にならないわけはありませんよね。

 

だってみんなS&P500とかオルカンとか投資してるんでしょ。

S&P500はそのまんまだし、

オルカンだって半分以上米国株。

 

もみあげさんには現地からリアルな米国株の雰囲気を

お伝えいただいています。

 

今年は厳しくなると言われてますが

今のところ思ったほどではないようですね~

さて、これからどうなっていくのか?^^

 

6月くらいにまたどんな流れになってきているのか

今年の後半に向けて

解説してもらおうと思ってます。

 

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です