お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

もみあげ流の米国株投資勉強会開催報告

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

先日開催しました米国株投資勉強会の開催報告ブログバージョンです。

 

ブログでは私が感じたことをさらっと書いていきます。

HPバージョンでは勉強会の流れと参加者の感想を

ほぼ原文のまま掲載していますので

詳細を知りたい人はHPバージョンをご確認ください。

r-int.com

 

まずは参加者の満足度から

満足度

今回は14名参加の中で9名の人が満足と回答いただいております。

ありがたいですね^^

 

もみあげさんの本音を話すスタイルと

投資に真面目に取り組む姿勢が大好きで

米国株投資の話を聞くならもみあげさんが良いな~と思ってます。

 

今回も

「これから米国の景気は悪くなると考えている」

ってね。

 

えーそうなのか(^^;)

って思いましたけど

 

米国経済の舵取りをしているFED連邦準備制度)の

話をまとめて現状分析いただいた結果

この3パターンじゃないかって話してくれました。

 

なるほど、そんなにかと(^^;)

来年も難しい年になりそうだなと

覚悟を決めて取り組む必要があるなと

思いました。

 

そういうこともあって勉強会後に

色々と現状のNISAの枠内で商品の切り替えや

積み立て予定の商品の比率を変更していったわけです。

 

まあ、今できる準備態勢を整えたって感じですかね。

楽観論でいくつもりはありません。

 

今年の米国株投資は円安に救われた人も多かったと思いますが

日銀の黒田バズーカ―もあって

来年は円高に振れる可能性も十分あります。

 

それを考えると日本人にとって米国株の試練は

今年ではなく来年になるのではないのかなという感想を持ちました。

 

こればっかりはふたを開けてみないとわかりませんが

私はそう受け止めております。

 

まあ、私の感想というフィルターを挟んだ話ですのでね

投資の判断として利用して損しても責任はとれませんので

判断は自己責任でお願いしますね^^

 

日本の景気も増税一直線では先が思いやられますし

さてさてどうなることやら

 

来年は今年以上に気合いをいれて取り組む必要ありそうです。

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です