お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

不安がお金を必要とするなら

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

不安なことを解消するのに便利なのがお金

人間はみんな何かと不安を抱えて生きているわけで

 

その不安はたいていの場合

お金で解決できる

  • こどもの教育
  • 老後の生活
  • 自分の健康維持
  • 親の介護
  • 他人とのトラブル
  • その他色々

お金を無尽蔵にかけられるなら

そういう不安はなくなっていくのですが

 

残念ながら

普通の人はそんなに色々なことに

お金をかけられる状況にない

 

生命保険なんていらねー

という流行もあるようですが

病気や事故で大けがをするかもしれない

もしかしたら死んでしまうかもしれない

 

その不安を少しでも埋めたいという気持ちがあるから

生命保険に加入している

 

お金を増やしたいから

生命保険はいらねーというのは

ある意味

 

不安をみるのをやめた状態なのかなと思う

見るのをやめられるなら

別にそれで良いんじゃないかなとも思う

 

家族を抱えていると

そういう不安を無視するわけにいかないんで

生命保険いらねー

にはなかなか賛成する気にはなれない

 

なので、楽観的なひとよりは

心配性な人の方がお金はかかるかもしれないなと思うわけです。

 

不安ってお金かかるんですよね^^

 

でもね

不安を解消する方法は

お金だけじゃないんですよ

 

覚えておきたいのは

人が解決してくれることも多いってこと

 

何か問題が起きた時に

的確にその対処方法をアドバイスしてくれる人が

親や兄弟や子供や親戚にいたら

心強いでしょ

 

相続のことで気になることがあるから

法律に強い兄さんに相談しよ

とか

 

最近体調がいまいちなんだけど

医者のおじさんにラインで聞いてみよ

とか

 

色々な場面で人って不安を感じるけど

それを解決するのは

お金に頼るか

信頼できる人に頼るか

 

どっちかになると思う

 

自力で対応できることなら

そもそも不安にならないからね^^

 

もしも

お金を増やすのが苦手なら

上手く人間関係を構築することに注力してみるのも

ありかもしれない

 

あなたはどう思う?

もちろん

これもバランスなんでしょうが

快いバランス作れそう?

 

信頼できる人間関係の構築は

幸福の資本論という本で紹介されていた

社会資本の部類に入ると思う

 

 

この本の考え方にはだいぶ影響されてるんですよねw

金融の力

自分で稼ぐ力

そして

人間関係を構築する力

 

お金を増やすのが得意な人は

それはそれで良いのだけれど

幸福はお金だけでは決まらない

 

あなたらしいバランスを見つけることで

不安がやわらげばそれは一つの幸福の形じゃないかな

とも思うのだけれど

 

今日はちょっと思ったことを

書きなぐってしまいましたw

 

ちなみに私はというと

3つの力を全部上げていきたいと思ってますよ^^

お金を増やすのも

稼ぐのもあきらめてない

信頼できる人を増やしたいとも思ってる

 

アラフィフまだまだこれからがんばります♪

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です