お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

分配型投資信託ってどう?

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

f:id:tkhssugimoto:20211114022902j:plain

分配型の投資信託は良いのがあるの?

ちょっと前の飲み会での話

投資の話になった時に

投資信託の事が話題になりました。

 

話を振ってきたのが若い人だったので

 

投資信託で積み立てするなら

インデックスファンドでやるのが良いよ

アメリカのS&P500とかが人気ありますよね」

 

という感じで

無難なというかありがちな話をしていました

ビール飲んでたのでねw

 

あんまりややこしい話をちゃんとする自信もなかったので

新興国がどうとか

リスクとリターンとか

言わなかったのです。

 

そこで次に出てきた言葉が

「そいう感じのではなくて分配型の投資信託ってどう?」

だったのですよ。

 

お金を増やしていくなら不利

正直説明するべきかどうかちょっと迷いつつ(^^;)

だってビール飲んでるし

 

この話題が出ると言うことは

分配型の投資信託を持ってるんだろうな

ということでしょうし

 

「いやーこれから資産形成を行うタイミングでは

分配型は不利なんですよね」

 

高齢の人からこの話題がでるなら

ありそうだなと思うのですが

若い人から分配型の話題がでるのが

若干想定外でした

 

が・・・

 

さらに想定外は続きます

 

資産は増えなくて良い

「資産は別に増えなくても良いんですよねー」

と来た

 

・・・

 

・・

 

 

(あっーそういうことですかー)

と内心ちょっとだけわかった気がしたので(^^;)

 

今は分配型よりも

定期取り崩しという便利なシステムもできてますよ

と言ったものの

 

それ以上話が深みにいくのをちょっと避けてしまいました。

他の人がいる前でどんな状況なのか聞くのもどうかなと思いまして

 

だってビール飲んでるしw

思い込みはよくない

人それぞれ資産状況や背景は違うということ

若いからといって

資産形成が必要と考えているとは限らない

わけですよね。

 

世の中色々な人がいますからねー(^^;)

 

その人が求めているものが何なのか

それによって最適な商品はどんなものなのか

答えは変わってくるものです

 

なんだか少し頭が固くなってきているのかもしれませんねw

そういうえば家族から最近怒りっぽくなってると

注意されました(^^;)

 

自分では気が付いてない・・・

あー怖い怖い

最後に

投資信託の分配型について興味がある人は

勉強会講師のムササビ親分さんが書かれた良記事があるので

読んでおくのが良いと思います。

 

これから資産形成を考えているなら

知っといた方が良い

 

内容が濃いので

ビールを飲んでない時に読むのがおすすめですよ♪

xn--makenai-e98qnb5367b5ci.net

 

 

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です