お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

息を吸うようにチャートを読む

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

テクニカル分析もやってるよ

もみあげ流の米国株投資勉強会に参加した人は

知っていると思いますが

 

もみあげさん色々な情報を精査して

投資判断を下しているという話をしつつ

 

チャートもいっぱい見てましたよね

 

多くを語ってはいませんでしたが

普通にチャートの分析もしてるってこと

 

しかも複数銘柄同時にチェックしているわけですから

瞬間的に判断をくだしているのだろうなと予想できます。

 

テクニカル分析も投資の要素

銘柄分析が得意な人でも

チャートをチェックしている人は多いです

 

しっかり銘柄分析して

この銘柄買いたいなと思った時

 

何も見ずにポンと買います?

今が高いのか安いのか気になりませんか?

 

そのためにチャート見るんですよね

 

高すぎるところで買っちゃうと

長い事ずっと含み損かも

 

長期だから気にしない

という人も多いでしょうけど

 

ずっと含み損

ずっと含み益

 

どっちが気分が良いですか?

どうせやるなら気分良くやりたくないですか?

 

ってところがあるので

テクニカル分析の勉強会もやってるんです。

 

私はの場合は短期でしかテクニカル判断してないですけどねw

テクニカル分析は万能じゃない

実は昔FXをやっていて

テクニカル分析大好き派でした

今もだけど♪

 

でもねテクニカル分析は万能じゃないです

単純なサイン通りにやってて資金が増えていくほど甘くない

 

「やってみたけどテクニカルなんて嘘っぱちだー」

と思う人がいるのも頷けるわけです。

 

ただね、単純にやってて勝てるほど甘くないだけで

 

しっかり結果を出している人は

色々な視点を組み合わせて精度を高めている

 

ファンダメンタルで銘柄分析したり

ニュースの精査をしたり

 

複数のテクニカル条件を組み合わせたりしてね^^

 

もみあげさんの話を思い出してみると

情報を集めて銘柄を絞り込んで

複数銘柄をチェックしておいて

複数をチャートに写しながら売買

 

そのチャートにはいっぱい線が走ってる

 

色々見てるんですよね

結果を出してる人は・・・

 

得意技から必殺技へ

とはいえ

いきなりそんなにたくさんの事を同時になんて

できっこない(^^;)

 

なので

1つ1つできるようになれば良いわけです

 

銘柄の選定方法もまず1つ覚える

テクニカル分析も1つ覚える

 

そうやって自分が使える技を増やしていけば

だんだん使える技も増えていきますよ

 

上手になるまでは大金じゃなくて

お小遣い程度で何度も何度もね

 

その積み重ねがいつか

「このパターンが来た時は勝率高いんだよねー」

 

という得意技になり

 

「こうなった時はほぼ負けない♪」

という必殺技につながるのだと思います。

 

ここまでくれば

少しくらい大きなお金でも大丈夫くらい

投資のスキルが高くなってるんじゃないでしょうか^^

 

勉強会では基本的なテーマも取り上げます

そういうこともあって

7月はファンダメンタル分析の基本から

9月はテクニカル分析の基本から

 

じっくり学ぶ勉強会を入れてます。

 

意識せずともチャートを見て売買のタイミングを決める

まるで息を吸っているかのようにチャートを読めるようになる

 

その最初の一歩目ですね

一歩だけですよw

 

2歩目からは自力でファイト♪

 

興味ある人にはテクニカル分析勉強会も

楽しんでいただければと思ってます

 

そろそろ募集ページ作らないとね(^^;)

今週末がんばろっと♪

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です