お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

投資信託勉強会を開催しました

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

投資信託勉強会開催報告

3月は大忙しの2回勉強会を開催しました

その2回目にあたるのが今回開催した投資信託勉強会です。

 

参加者は全体で21名でした^^

ありがたいですね。

 

 

f:id:tkhssugimoto:20210328214759p:plain

投資信託はなぜ初心者に向いているのか?

できるだけ初心者にもわかりやすい内容でお願いします

と私からの要望を講師のムササビ親分さんが一生懸命考えて今回、勉強会の形にしてくれました。

f:id:tkhssugimoto:20210328214813j:plain

 

前半部分では特に基本的な話が中心

 

投資信託が初心者にはおすすめだ

という話は聞くと思いますが

 

じゃあなぜおすすめなのか?

そこにどんな理由があるのか?

その理由の元になっているのは

どういう理屈なのか

 

なんとなくさらっと流してしまいがちな内容から

しっかり理解しながら進めることで

 

だから投資信託を活用すれば良い

初心者でも安心して利用できる

という話が腑に落ちるようになっていました。

 

「プロが大丈夫って言うからそうに違いない」

という雰囲気で進んでしまっては

ある意味一歩を踏み出せていると言えません。

 

自分が投資信託の仕組みを理解した上で

自分の選択として投資信託を選ぶ

これが投資への第一歩だと思います。

 

後半部分では

資産を構築するステージと資産を取り崩すステージにわけて

どういう考え方を持って商品を選ぶことが大事なのか

という話が中心になりました。

 

初心者の段階で選ぶならこういう選択はどうか?

という参考例をあげながら

 

学び知識が増えていっても

各ステージにおいて考え方がしっかりわかっていれば

応用はできるものです。

 

その考え方の部分をしっかり説明していただけたのが良かったです。

 

特に他ではあまり語られることのない

取り崩しステージにおける運用の考え方については

 

私の個人的な意見としてですが

収穫だったと感じています。

 

正直なところ

積み立てる戦略は頭を使って考えていましたが

 

取り崩しのところの運用方法については

あんまり考えてなかったのでw

 

「お~そんな考え方をするんか!!」

と思ってしまいました。

 

いつも1番勉強させていただいてるのは

やっぱり私自身だなと・・・w

 

今回も勉強会終了後に質疑応答の時間を設けて

講義の内容以外でも色々と質問事項が飛び交い

休憩も含めて約4時間の長丁場

 

講師を引き受けてくれた

ムササビ親分さんには本当に感謝しています。

twitter.com

 

ツイッターでいただいた感想など

 

 

 

 

実は今回はちょっと厳しいご指摘も受けてまして

ツイッターではブロックされちゃいました(^^;)

 

色々と対策は打っていたつもり・・・

ではダメなんでしょうね

 

これも時代の流れの速さというか

新しい形に対応していくためには

一つ一つきっちりしていかないと

 

今回受けたご指摘については

次回から対応策を考えて実行していきます。

 

まあ、それで全てが止められるわけではないでしょうけど

同じ轍は踏まないように♪

運営としても改めて勉強させていただきました。

 

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です