お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

不動産投資勉強会をハイブリッド開催しました

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

不動産投資勉強会 開催報告

3月は勉強会を2回開催しますとお知らせしましたが

その1回目、不動産投資勉強会を開催しました。

 

f:id:tkhssugimoto:20210321234433j:plain

会場8名、ZOOMにinしていたのが19名

リアルとネットを同時開催のハイブリッド勉強会

 

まあ音声がハウリングするとか

小さなトラブルはあったものの

 

なんとか最後までやりきることができました。

色々やってみるものですね~(^^;)

 

ZOOMの使い方とか道具とか

不具合なんかも

やってみてわかることってあるんですね

 

ちょっと運営管理が難しいところもあるので

そうそう連発する気にはなりませんが

 

やってやれないことはない

ということはわかりました^^

 

さて、不動産投資勉強会の内容についてですが

講師はサラリーマン投資家のK氏

 

当勉強会では不動産投資の講師として

毎年活躍していただいております。

 

現在の不動産を取り巻く状況から

今始めることのメリットやデメリットの話

 

不動産投資にとってのリスク要因に対して

どんな風に対策をするのか

 

不動産投資を有利に進めるために必要なスキル

築古戸建てに対して利回り改善に効くDIYの話

 

これから始める人の夢や希望を

もしかしたら打ち砕いたかもしれませんがw

 

生き残っている不動産投資家が何を学び考えて

どんな行動をとっているのか

全然不労所得なんかじゃないよと・・・

 

濃密な話にどっぷり浸かった3時間になりました。

 

その中で印象深い話があって

K氏が不動産投資を選ぶ理由として

 

株式投資などではなかなかコントロールできないリスクを

不動産投資は知識とスキルと行動である程度コントロールできるようになる」

 

という話がありました。

 

不動産はしっかり実力をつけていけば

リスクをコントロールできる投資だということ

 

それができるようになるために

チャンスが来るまで待っているよりも

 

知識と経験を積むことを目的に

小さな物件から始めてみてはどうでしょうか?

 

という提案がありました。

 

いきなり何億も銀行で借りてFIREだ~

なんてやめときなはれと・・・(^^;)

 

小さな物件とはいえ楽な投資ではないので

家が好きな人に向いてるんじゃないかなとのことでした。

 

「世の中には誰でも簡単に儲かるよ」

と宣伝されている投資がやっぱり目につきますが

 

本当に投資として成り立つものは

そんなに簡単なわけがありません。

 

リーマンインテリジェンスの不動産投資勉強会を聞いて

たとえ不動産投資をあきらめたとしても

 

それはそれで意味がると思っています。

向いてないなら別の方法を探せば良いわけです。

 

それでも不動産投資がやりたいと思った人には

覚悟を決めて1歩を踏み出して欲しい

 

そういう気持ちで

毎年不動産投資勉強会を企画しています。

f:id:tkhssugimoto:20210321234551j:plain

 

今回の話がどんな風に参加者のみなさんに届いたかは

わかりませんが

 

何か1つでも今後のヒントになっていれば

とても嬉しく思います^^

 

次の投資信託勉強会も超濃密な時間を

体験していただけると思います。

お楽しみに♪^^

 

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です