お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

株価は上がっても景気は悪くなるんじゃないの

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

f:id:tkhssugimoto:20200120010320j:plain

景気が悪くなる予感

今年の株価はきっと上にとびぬけるんじゃない?

なんて景気の良い話が飛び交いますが

 

実際のところはどうなのかな?

とちょっと疑問に感じています。

 

株は上がるかもしれません

でも景気は・・・

働き方改革の影響

昨年から働き方改革ってのが始まってまして

大手の企業さんでは残業規制が始まりました。

 

この規則を破ると罰金なんですよね(^-^;

 

大手企業からすれば罰金よりも

規則を守ってないって拡散される方が痛いと思うので

 

表面上は規則を守ってると思いますw

 

そして、この働き方改革

中小企業も今年の4月から導入されるわけで

 

中小企業で働く人も残業時間に上限が設定されることになります。

 

守らない企業は罰金

中小企業の場合は罰金を食らう方がいたいのかもしれませんね。

そこはわからんけどね

 

つまりです。

 

日本で働いている人の残業代が一斉に上限設定されてしまう

ってことです。

 

元々上限を超えない働き方をしている人や

残業時間に縛られない職や管理職の場合は影響がないか

少ないのかもしれませんが

 

バリバリ働いて

給料をいっぱいもらいたいと思っていた人は

 

その働き方ができなくなるってことです。

 

その人達のお給料は減っちゃうわけですよね(^-^;

消費税の影響

忘れてはならないのが消費税増税の影響

増税されちゃたらお金使えませんよね

 

税金が増えた分は引き締めざるをえないわけです。

ポイント還元なんて

 

若い人はガンガンに使ってるかもしれませんけど

アラフィフの私の周囲では

ぜんぜん普及してませんから(^-^;

 

まあ、一時的なものではなく

ずっと値上がってしまうわけですから

 

ボディブローのように効いてくるのは

今年からじゃないでしょうか(^-^;

医療費や介護費が増えそう

高齢者の医療費の負担を増やそうとか

介護費の負担を増やそう

 

というニュースが目につきます。

 

病院や介護施設を利用しても

安いのでその分消費にお金がまわっていくと思うのですが

 

病院と介護施設で値上げされると

厳しいですよね~

 

はたして今までと同じようにお金を使えるのか?

表面上は華やかかも

今年はオリンピックもありますし

にぎやかな1年になるでしょう。

 

トランプさんの大統領選もあって

アメリカ主導で株価も上昇するかもしれません。

 

表面上は景気が良さそうな雰囲気が漂っている

そんな中で

 

ジワリと厳しい現実が進んでいくような

そんな気がしてなりません。

 

そういえば

ついついネガティブな部分に意識が向いてしまう癖があるので

どうも今年がどうなるのか心配なんですよね(^-^;

 

そういえばうちの勉強会顧問が

2020年大予想勉強会をこそっとやってくれることになってます。

 

さて、どんな話が飛び出すやら^^

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です