お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

海外に転勤したらNISAはどうなる? 続けられるの?

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

海外に転勤 NISAはどうなる

勉強会の質問タイムの時に出たんですよね~

「海外赴任の可能性があるけど

つみたてNISAはどうなりますか?」

 

調べてみるとびっくりしたんですけど

けっこう厳しいですね~

 

NISA口座を開設する条件

つみたてNISAや普通のNISAの口座を開設する条件に

国内に居住していること

というのがあります。

 

お仕事をしていれば

当然、こういうことも出てきますよね

 

そうです海外赴任

 

海外に転勤することになってしまう人も

たくさんいると思います。

 

さて、その時コツコツ増やしてきた

つみたてNISAや

 

タイミングよく株を買ってストックしてきた

普通のNISAは

 

続けることができるのでしょうか?

 

続けてもいいんじゃないの?

って思ってしまいそうですけど・・・

 

ここには色々と決まりごとがあるので

海外でお仕事をする可能性がある人は

 

知っときましょうね^^

 

平成31年度の税制改正でNISAは変わった

財務省のページ

平成31年度税制改正の大綱(1/8) : 財務省

 

リンク先から必要なところを抜粋

f:id:tkhssugimoto:20191016193506j:plain

 

読んでもわかりにくいし

読む気持ちがなかなかわき上がってこないw

 

つまりは

今まではNISA口座(つみたてNISA口座を含む)は海外居住になると

廃止する必要があったわけですが

 

今後は廃止ではなく

海外居住中は休止になるということ

 

その間は買いつけできないけれど

NISA口座は維持できる

但し、届出は必要ということだそうです。

 

楽天証券のページで確認

楽天証券ではどんな風に案内されているかを確認してみました。

海外出国のお手続き | 楽天証券

 

必要個所を抜粋していきますと

f:id:tkhssugimoto:20191016193524j:plain

非居住者になる場合は

  • あらかじめ届け出ること
  • 取引は制限されてしまうこと
  • 帰国後に連絡が必要なこと

が書かれています。

 

非居住者ってどんな状態?

ところで非居住者とはどんな状態なのでしょうか?

下記のように楽天証券では

  • 1年以上にわたる日本以外での居住、または居住予定
  • 期間の定めのない海外転勤、海外留学

だそうです。

f:id:tkhssugimoto:20191016193539j:plain

では・・・

ここで気になるのが

 

  • 1年未満なら大丈夫なのか?
  • 期間の定めがある海外転勤であれば非居住者にならないのか?

というところです。

 

国税庁のHPで調べてみると

我が国の所得税法では、「居住者」とは、国内に「住所」を有し、

又は、現在まで引き続き1年以上「居所」を有する個人をいい、

「居住者」以外の個人を「非居住者」と規定しています。

 

ということなので

1年未満であれば居住者として扱ってもらえるような気がします。

期間についても1年未満の期間であれば大丈夫のような気が・・・

 

気になる人は電話して確認してみてください^^

 

非居住者になってしまうならしっかり手続き 

結局、海外生活が長くなるぞということになったら

NISA口座を維持するためには色々と届出を出したり

帰国後も5年後の12月末までに連絡が必要なようですね。

 

早め早めに必要な手続きや提出書類を確認しましょう!!

下記は楽天証券の注意書き

 

f:id:tkhssugimoto:20191016193606j:plain

多少のスケジュール調整ができるなら

非居住者にならないように海外での仕事をコントロールできると良いですね。

 

せっかくのNISA口座、途中で休止するのはもったいないですし

廃止になるのはもっと残念です。

 

事前に作戦を立てて取り組みたいところです^^

 

 

10月度は株式投資勉強会

10月度は株式投資ファンダメンタル分析勉強会です。

募集ページは下記で行っています。

 

10月4日現在 12名程度の申し込み状況です^^

 

勉強会の目的は参加者のみなさんに

知恵を磨いていただくことです。

 

お気軽にご参加ください。

 

facebook

www.facebook.com

 

コクチーズ

 

 

www.kokuchpro.com

 

 

 

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です