お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

確定申告:マイナポータル連携トラブルも源泉徴収手入力で突破せよ

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

マイナポータル連携が不完全でも

マイナポータル連携に不具合?

さあて、確定申告書を作成しようかなと

思ったところで立ちはだかった壁

 

マイナポータル連携で証明書を読み込もうとしたら

なぜかネットが繋がってませんと・・・(^^;)

 

「もうええわ」

となりまして、源泉徴収票は手元にありましたので

前々からの手入力でいきました

 

まあ、連携失敗でスマホをいじりながら

ログインやり直しを何度も繰り返すよりも

手入力の方がどんどん進んでいきますからね^^

 

連携なしでも進めるように

源泉徴収とか必要書類は持っていると良いと思います。

 

あと会社員なら年末調整を済ませていると思うので

基本的な必要情報は源泉徴収票に全部書いてあるから

年末調整もしっかりやっておいた方が良いですね^^

 

と昨日は確定申告をやりながら思いました。

 

ふるさと納税の証明書も

ふるさと納税の証明書についても

ボタンを押したら表示されると思ってたら大間違いで

数日かかると(^^;)

 

「あー間に合わないね」

ということでこちらも手入力しました。

 

「事前準備やっとけよ」

と怒られそうですけどね

やってなかったものは仕方ないw

 

私の場合はふるさと納税楽天市場でやっていましたので

楽天ふるさと納税のページから

昨年分のふるさと納税を行った内容一覧を表示。

 

それを見ながら手入力!!

デジタルとアナログのコラボ炸裂です^^

 

連携できなくてもあきらめない

私のようにあまりスマホとか得意じゃない人は

スマホ連携とかマイナポータル関係に

結構なストレスを感じると思うのですけど

 

もう無理な時はさっさと諦めて

手入力した方が早いですね。

 

昨日も最初のログイン連携だけで

何度もマイナンバーカードにスマホをかざして

なんどもログインパスワードを入力しました。

 

「なんで何回もログインやり直さなあかんねん」

というぼやきはこぼれていたと思います(^^;)

 

それでもだ、最低限のところをクリアさえできれば

手入力でも進んで行けるわけで

やっぱりeTAXはありがたいシステムだと思います。

 

最終的に送信してRpayで税金を払った時は

日が変わっていましたが

そんな時間に自宅で納税できてしまうのも

便利になったなと思うわけです。

 

マイナンバーカードがあって助かってますよ~

今さらなくされると困るので変な変更はしないでくださいね

って思ってますのでよろしくお願いします^^

 

あとがき

回鍋肉かな

春キャベツがお買い得だったので

たっぷり使って回鍋肉を作ってみました^^

その他の野菜は買い忘れ・・・

 

ブログランキングに挑戦してます。☆

あなたの応援だけが頼りです^^

記事更新の励みになりますので

ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です