お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

iDecoの配分はNISAの補完でシンプルに

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

iDecoはシンプルに積みたてる

NISAでは色々と組み合わせを考えて

5つの箱といってアセットの分散を考えて

商品を決めていったわけですが

 

さてiDecoはどうしようかな?

 

となりました。

 

iDecoの良い所と

残念なところ

 

それを踏まえて考えてみると・・・

あまり細かいことをやるのをやめることにしました^^

 

iDeco口座の配分

iDecoの残念なところ

NISAを考えたあとでiDecoをみると

思うことがあるんですよね

 

色々と組み合わせを考えるには

商品が少なすぎる(^^;)

 

これはしょうがないので

あるもので考える必要がありますよね

 

なので無理して好みじゃないものを組み合わせるよりも

シンプルにこれって思うものを選んでみました。

 

私の選択は基本的に先進国よりなので

シンプルに先進国株と海外債券のインデックスファンドにしました。

債券は今のところヘッジありです。

 

今は株に勢いがありますけど

債券も積みますよ^^

 

国内株への投資はNISA口座にお任せします♪

 

iDecoのメリットを考えて

商品選択上でiDecoのメリットは

積み立てた商品はいつでも全額スイッチングできるというところ

 

NISAのように枠を使っちゃう・・・とか

積み立てで買わないと・・・とか

そんな縛りがないのでw

 

気が向いた時にチェンジ!!

ってできるんです。

 

それを考慮してiDecoではヘッジありの債券にしています。

将来どうなるかわかりませんけどね

 

円高になったらヘッジなしの債券にスイッチングしようと思ってます。

これね

 

商品があったのでこの作戦にすることにしました。

なかったら別の作戦にしてたかな~

やっぱ商品数は大事ですよね^^

 

これも当面の間続けてみて

途中でまた作戦がこれで良いかどうか見直そうと思います。

 

来週はNISAの勉強会

次の土曜日はNISAの勉強会をやります。

連日の株価上昇に早くたくさん投資しないと

この機会を逃してしまう!!

という焦りを感じている人もいるかもしれませんが

 

まあ、ぼちぼちいきましょう^^

 

投資では焦って何かをやると

たいがい良いことはありまからね

 

そういうことなので

来週の私の話を聞いてからでも遅くないと思います♪

 

www.kokuchpro.com

 

あとがき

たまには作るんです。

たまーにね作りたくなるですよ。お好み焼

いつもね使う具材を並べてから気が付くんです。

あっ!!あれ買うの忘れたな~(^^;)

 

ブログランキングに挑戦してます。☆

あなたの応援だけが頼りです^^

記事更新の励みになりますので

ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です