お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

リーマンショックが怖いなら投資をやめるべきか?

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

またリーマンショックが起きそうだ

はい、連日の株価上昇でなんとなく

これってバブルじゃないの?

と思ってしまいますよね

 

暴落が来るんじゃないの?

と考えてしまいますよね

 

私もそう思うんだけど

投資はやめないです。

 

大暴落があると

大底についた後はまたジワジワ上昇がくると思うのでね

それに乗れるようにすれば良いわけです。

 

大暴落で売り参戦出来るだけの力(スキル)があれば

それもやりたいところだけど

なかなかタイミングをつかむのは難しいです。

 

大暴落対策は基本的に簡単

投資したお金が半分になってしまったら

それはつらいことだけど

 

問題はそこじゃなくて

投資したお金が半分になっても

そこから投資する資金がまだ残っているかどうかです。

 

暴落中であろうが暴騰中であろうが

その先の未来が見えない以上、無理はしない

決めた資金でコツコツ積み上げるだけです。

 

ある程度資金が貯まってきて

利益も乗っている状態で

 

ここで大暴落が来たら正直なところ

メンタルがもたんわー

と思うくらい資金が増えてきたら

 

そこがメンタル的な利確ポイントだと思います。

全額じゃなくて良いので

 

暴落してもまた買える資金をと思える程度に

キャッシュにしてあげれば良い

 

お金についての考え方は十人十色

お金についての考え方や感じ方は

十人十色なんですよ

 

自分のお金をどれくらいリスク資産に振り分けると

不安を感じるのかも人それぞれ

 

だから投資額を他人にあわせる必要なんてないんです

これくらいなら投資して半値になっても継続できるわ

と思える金額で続ければ良い

 

大儲けを見込んで全力投資しなくても

常に余力を残した状態でじわじわ継続していれば

大暴落で悲鳴が上がっている時も

大底であっても平常心で投資できる資金があるはずです。

 

NISAを最速で満額埋めると言ってる人は

もしかしたら1800万なんてなくなってもどうってことない

と思っている人かもしれません。

 

他人の投資額を参考にして無理して

ギリギリの資金をかき集めてやる人は

ずっと上昇してくれると良いですけどねw

 

ずっと怯えることになりますよって話です。

 

焦ることなかれ

私自身があまり投資資金がないので

諦めてぼちぼち、コツコツいくしかなわけなんですけどw

 

それでいいやん

って感じですね

 

今すぐ買わないと乗り遅れる

って思わないことです。

 

いつでもチャンスをつまめるように♪

自分のスタンスを継続していくこと

これから積み上げていくんです

 

今年も色々なテーマで勉強会をやりますので

それぞれの講師がどんな話をしているのか

どんな風にリスクをコントロールしているのか

話の中から拾ってみてください^^

 

たぶん全然違うと思いますw

 

共感できる講師のやり方が

あなたにも合っているかもしれませんからね~♪

 

あとがき

ひたすら混ぜるだけ

バスチーの良いところはひたすら材料を混ぜるだけなんです。

しっかり混ぜるだけで美味しくできてしまうんですよね~

 

ブログランキングに挑戦してます。☆

あなたの応援だけが頼りです^^

記事更新の励みになりますので

ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です