お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

iDecoとNISAで叶える低コスト投資

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

自分はどんな分散投資がしたいのだろうか?

一極集中のトレードは好きだけど

いつも上手くいくわけじゃない

 

これは今までも散々経験したことで

若い時ならもっとうまくできたのに

と年齢のせいにしてしまうことも(^^;)

 

そんなことを経験していく上で

これは大事だなというものが見つかったわけです。

 

それがこつこつ積み上げていく投資

積み立て投資です。

 

どんなにトレードが上手くいこうが

逆に失敗が続こうが

こつこつと積み上がっていく資産

 

多少増えたり減ったりはするけれど

安定的にコツコツ増えていくものがあると

トレードをする時もどこか安心感のようなものが

根底にある気がするんですね。

 

投資や投機はメンタル勝負的な要素も多分にあると思うので

この安心感は意外に良い結果をもたらしてくれているように感じてます。

どんな積み立て投資をしたいのか?

さて、じゃあ積み立て投資をするなら

どんなやり方をしたいのか?

を自分なりに考えてみました。

 

これが私の投資ポリシーになります。

  • 低コストの商品選択
  • ハイリスク・ハイリターン
  • アセットを分散する
  • 地域もできるだけ分散する
  • ただし投資したくない国は除外する
  • 国内資産は個別株

流行りの全世界株式1本で良いじゃない?

という考えは今の私にはなくて

自分で選べるものは個別に選びたいし

判断がつかないものは全体的な商品を選びたい

 

ちょっと手間はかかりますけど

それくらいの時間ならかけても惜しくはありません。

 

そうやってできた考え方が5つの箱作戦なのです。

  1. 先進国株:投信
  2. 新興国株:投信
  3. 単元未満株で個別銘柄
  4. 先進国債券:投信
  5. 先進国リート:投信

若干先進国に偏っている面もありますけど

国内単元未満株はスポットで中期的?な

トレード形式もやれると良いなと考えています。

 

ここはまだ今後も磨いていくところですね^^

 

こんなわがままを表現してみるのに

iDecoとNISAは低コスト商品を揃えてくれているので

ちょうど良い仕組みでして

私にとってはとってもありがたい制度でした^^

 

細かい話はまだありまして

追々書いていこうと思います^^

 

あとがき

子どもには評判良かったです

カットしたらこんな感じで

真ん中がちょっと凹んだけどw

味は美味しいし、まあ良い感じということで♪

 

ブログランキングに挑戦してます。☆

あなたの応援だけが頼りです^^

記事更新の励みになりますので

ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です