お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

新NISAの前に今年の投資はどうでしたか?

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

新NISAが始まる前に

積み立て投資だけの人もそうでない人も

新NISAが始まるぞー!!

と若干前のめりになっているとは思いますが^^

 

ちょーっと待ったーー!!( `ー´)ノ(古いw)

 

って具合に少しだけ気持ちに待ったをかけて

今年の投資がどうだったのか?

を振り返ってみてはどうかなと

 

時期的にはちょうど良いでしょ。

 

例えば積み立て投資

積み立て投資の場合は単年でプラスである必要はないのですが

きちんと狙い通りの商品を淡々とツミアゲ出来ましたでしょうか?

 

相場に影響されて

売却してしまったり

商品を変更したり(より上位互換な商品への変更は良いですが)

といった具合に積み立てが安定してなかったとしたら

 

積み立て投資戦略がうまくまとまっていないのかもしれないですね。

最初に立てるところを見直して新NISAに挑みたいところです。

 

多少のマイナスなど気にする必要なし!!

と強気に継続できるように^^

 

例えば株式投資

トレードに関しては私はうまくいかなかったなーw

今の段階まで来てもうまく波にのれる気がしないので

やめている状況です。

 

この程度では新NISAでトレードしちゃうと

ダメな感じになりそうなので

じっくりぼちぼち持っていられる株を選びたいと思っています。^^

 

今年の相場は結果的には全体が大幅上昇しているわけですが

うまくその流れに乗れていたのか

そうでなかった人は同じやり方だと新NISAも厳しい結果になるかもしれません。

 

株やETFでも単年でプラスである必要はありませんが

狙い通りに買えていたのかどうか?

少し振り返ってみて

あなたにとって新NISAはどんな方法が合いそうなのか

考えてみてはどうでしょうか?

 

株式投資の振り返り話

今年の投資を振り返ってみては?

というのを今夜、X(twitter)のスペースでやろうかなと考えております。

 

スペースのゲストスピーカーは来週開催の株式投資勉強会講師おせちーずさんです。

 

今年はどんな風に投資してきたのか

はたしてそれが来年の新NISAにつながっていくのか

ちょうど決算の結果が出た時期でもありますので

もしかしたらそんな話もチラホラでるかもしれません。

 

私もどんな内容になるのか全然わかりませんけどね(^^;)

 

今年の投資を振り返ってみるきっかけになるのではないかなと♪

お時間があるようでしたら聞いてみてください。

 

あとがき

ビーフシチュウっす

ビーフシチュウのルーはハウスの北海道ビーフシチュウを使ってます^^

これに関しては自力でやろうとして惨敗しましたのでw

素直にルー頼みで^^煮込む時にブーケガルニパックを追加投入してますよ♪

 

ブログランキングに挑戦してます。☆

あなたの応援だけが頼りです^^

記事更新の励みになりますので

ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です