お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

投資に出てくる平均は大丈夫?

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

平均が付くとあやしくなる?

昨日の記事で宝くじは平均リターンが‐50%なのに

実際は‐90%のことが多いって話を書きましたけど

 

そもそも平均ってつけてしまうと内容が全然違うものになってしまうなと思うことがあるんですよね。

 

投資でも日経平均だとか

平均リターンとか

わりと平均って言葉が使われていますけど

 

ふわっとした言葉で本質を濁されているかのような

そんな気分になってしまうんです。

 

平均年齢20歳と言われると

ちょっと極端な話をしますね。

 

『平均年齢20歳の男女あわせて10名』

と書かれると二十歳くらいの男女が10人いるのかな?

とイメージするじゃないですか

ハロウィンパーティーでもするのかな?

とかそんな想像が膨らみますがw

 

よーく中をみてみると・・・

100歳の老夫婦と8人の新生児であわせて10名

これで平均年齢20歳。

 

イメージしていた二十歳くらいの集団とは

ぜんぜん違う集まりだったわけです。

 

平均することで全体がまったく違うものに見えてしまう場合があるってことですね。

 

投資にでてくる平均は大丈夫なのか?

日経平均も平均リターンも

平均することで大きな勘違いが生まれていないのか?

 

そんなことを考えてしまった朝でした^^

その数字、思っているイメージとあってるのか?

なんだか疑い深くなってしまいますねw

 

他にも何か平均がついている言葉を見つけたら

その中身がどんなものなのか想像してみてください。

 

たとえば平均年収とか♪

イメージと本質が大きく乖離していないか?

 

平均がつくとなんとなくあやしいぞって思うようになりますよ~^^

 

あとがき

そろそろ焼きますね~

今週はシフォンケーキの黄身に注目してきましたが

そろそろ焼くことにしましょう^^

 

ブログランキングに挑戦してます。☆

あなたの応援だけが頼りです^^

記事更新の励みになりますので

ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です