お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

インド株投信の積み立て銘柄の変遷

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

インド株投信は変化中

インド株は最近注目されているようで

商品も増えてきているし

つみたてNISA採用のインデックスファンドに比べると

かなり割高に感じる信託報酬もだんだんと下がってきて

買いやすくなってきているようです。

 

投信の専門家ムササビ親分さんのXを引用しますと

 

 

インド株投信の信託報酬引き下げ争いが勃発してますね^^

 

インド株投信の手数料

新しいインド株投信がSBI証券で採用されているので

”インド”で検索をかけてみました。

インドで検索

検索した後信託報酬の安い順に並べ替えました^^

 

今のところ新しく出たauAMが0.539%と最安ですけど

先のムササビ親分さんのツイートにもあるように

2位のiFreeが0.781%⇒0.473%に今月中に引き下げられる予定です。

買っている方からするとありがたい勝負ですね^^

 

そういえばこのリストには積み立て銘柄を変えていった

インド株投信達が載ってるんですよね

 

・itrust⇒イーストスプリング⇒iFreeという感じで

信託報酬が安くなっているものに移ってきましたけど

iFreeが今回引き下げ対抗してくれたおかげで

銘柄変更しないで済みそうなのでたすかりました。

 

インド株投信が新NISA積み立て枠に

リストのiTrustのところみてみると

つみたてNISAのマークがついてますね。

 

ということは新NISAでも積み立て枠側に採用されそうです。

他のインド株投信も信託報酬では

採用ラインをクリアしていると思われますので

新NISAの積み立て枠に入ってくるでしょう

 

成長枠を使わなくても積み立て枠だけで

複数銘柄での分散効率化運用が可能になりそうです。

 

分散による効率化アップの話は勉強会で

ムササビ親分さんにしてもらいますからね♪

 

あとがき

牛丼作ったよ~

牛丼作ってみました^^

美味しいよ~

 

ブログランキングに挑戦してます。☆

あなたの応援だけが頼りです^^

記事更新の励みになりますので

ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です