お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

オールカントリーの表裏一体の良いところ

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

良いところと悪い所は表裏一体

オールカントリーに限らず投資信託の良い所と悪いところは

同じだったりするんですよね。

 

良いところとして

1本で全世界に投資できる

 

悪い所として

投資したくない国や銘柄が入ってしまう

 

同じ部分を見て

ある人にとっては良い所だし

ある人にとっては悪い所だったりするわけです。

 

eMaxis slim全世界株式

こだわりが出てくる

投資の事やお金の事を勉強していくと

だんだんと人それぞれにこだわりが出てくるんです。

 

例えば昨日の記事で書いたように

個人的な意見として中国には投資したくないと思っていたら

全世界株式だと中に入ってる。

少しなら良いと思うか、少しでも嫌と思うかは

これまた人それぞれの考え方になってくるってことです。

 

どこまで追求するかも人次第

こだわりが過ぎると調べないといけないことがどんどん増えて

それなりに時間がかかるわけでして(^^;)

 

人には使える時間に制限があって

できる範囲がだいたい決まって来る。

 

仕事が忙しい人もいれば

じっくり時間を使える人もいるし

短時間で決断できる人もいれば

決断に結構な時間考えが必要な人もいる

 

だからいつも思うんです。

投資についての考え方は十人十色だなって

 

最適解はあなたの中にある

どんな投資が自分に合っているのか

それは自分にしかわからないと思うんですよ

 

これが正解でしょとかいう意見は

たぶんその人にとっては正解だろうけど

それが万人に通用するかというと

 

そうじゃないわけです。

考え方は人それぞれだから

 

最適解があるとしたら

本人の中にしかないと思うわけです^^

 

勉強するほどに考え方は変化していく

お金の勉強会を続けていて

やっていて良かったと思うことが

いくつかあるんですけどね

 

その中の1つに

「あーこの考え方は自分1人で勉強していても

たぶん到達してないだろうな」

と思える話に出会えるってところです。

 

そういう話に出会うことで

考え方は変化するんですよ。

 

で、そういう話を何度かしてくれているのが

9月の勉強会講師のムササビ親分さんなんですよね

 

これが最適解じゃないかな?

と思っていた戦略の上を行ってくれるところが

私は大好きです^^(サラッとハードルを上げるw)

 

あとがき

最近はトーストするのがマイブーム

サンドイッチを時々作るんですけど

最近はパンをトーストするのが我が家の流行です^^

パリッとしていて美味しいんですよね。

 

ブログランキングに挑戦してます。☆

あなたの応援だけが頼りです^^

記事更新の励みになりますので

ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です