お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

住宅ローンの固定金利がちょっと上昇

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

先週の日銀の発表

先週の金曜日、日銀の発表で

株価が乱高下したのは記事にしましたが

 

その原因はYCCの柔軟化

0%±0.5%→±1%まで容認する方針ということで

実質1%まで国債金利が上がる可能性が出てきたというもの

 

で、出てきたニュースがこれ

 

news.yahoo.co.jp

 

早速、ちょっとだけど

住宅ローンの固定金利が上昇するようです。

 

固定金利は10年物国債金利に連動

住宅ローンの固定金利は新発10年物国債金利に連動している

 

今回0.5%を少し超えているということで

住宅ローンの金利に影響が出たと言う話です。

 

まあ、今後も上昇と言っても

今のところ0.5%→1%までしか容認していないわけなので

上がっても0.5%程度ってところじゃないでしょうか。

 

まあ、焦る必要はないと思います。

今のところ変動金利には影響ないですしね^^

 

ちょうど今から固定金利で住宅ローンを組もうと思ってた人は

タイミングが悪かったかもしれませんね(^^;)

 

反応は早い

日銀の発表から3日しか経ってないのに

もう金利に反映してくるわけですから

反応は早いですね。

 

今後住宅ローンとの付き合いを考えている人は

スピード感とか覚えておいた方が良いと思います。

 

おすすめの作戦

これから住宅ローンを組む人が出来るなら

って話です。

 

金利の変動金利で住宅ローンを借りる

これで実際の毎月返済額を抑えつつ

 

仮想的に固定金利で借りたつもりで返済して

差額を積み立てていくというもの

 

実際に金利上昇局面が来た時に

たまった額を繰り上げ返済に充てることもできるし

元々高めの金利を想定しているので

金利上昇は生活には影響がでないという作戦です。

 

差額をさっさと繰り上げ返済に充てずに

積み立てる理由は

住宅ローン控除の威力を減らさないため

 

10年程度で控除がなくなった頃合いで

繰り上げ返済でも良いです。

 

こういう作戦もありだと思うので

無理に今、固定金利にこだわらなくても良いのかなと

 

まあ、出来る人はって話ですよ^^

 

あとがき

今週も作ったよ~

材料が雪印で揃っているので

今回は雪印さんのHPに掲載されているレシピで作ることにしました♪

 

ブログランキングに挑戦してます。☆

あなたの応援だけが頼りです^^

記事更新の励みになりますので

ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です