お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

税務署から嫌なメールが来てもあわてるな

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

今年はe-TAXに挑戦したから・・・

実は今年の確定申告はe-TAXに挑戦したので

今までとは違うやり方で書類関係を提出してたんです。

 

なので本当にうまくできていたのか?

いや、ちゃんとできていたはず・・・

 

と思っていたところに嫌なメールが(^^;)

 

未払い税金の督促

メールの内容は支払い忘れの税金を早く払いなさい

期限が過ぎてますよというもの

 

えっ!!やっぱり失敗してたのか?

いやいや失敗じゃなくて

支払うべきものを見落としていたのか?

 

ちょっと焦ってしまいまして

思わずメール内にある詳細へみたいなリンクを

押しそうになってふと指を止めました。

 

深呼吸しよう

「指を止めて一回、深呼吸しようか」

と誰かが私に語りかけていますw

 

はい、深呼吸して

もう一回メールの文章を読んでみよう

うん、あやしい・・・

いきなりの督促がメールでくるなんて

あやしい・・・

 

というところでメール文をググってみると出てきました。

www.e-tax.nta.go.jp

 

税務署のページに行って確認してみると

やっぱりあるんですね(^^;)

 

たまたまに気をつけよう

銀行にしろカードにしろ

自分に関係ないところからの迷惑メールには

反応しないですみますけど

 

たまたま手続き仕立ての銀行からメールがきていたら

気になってしまいますよね

 

今回の税務署のメールも

たまたま今年初めてe-TAXして

ちょっと不安があったところに

ピタッとはまりそうなタイトルで迷惑メールが来たわけで・・・

 

深呼吸してなかったら危なかったわけです(^^;)

 

たまたま該当していると

警戒感を突破されちゃいますからね

 

これからも色々と新たな手口が用意されると思うので

気をつけないといけませんね^^

 

あとがき

お好み焼き完成だけど・・・なんかたりない(^^;)

お好み焼き完成!!

だけど何かを忘れている・・・

そうだ青のりだ・・・

また1つ買い忘れておりましたorz...

 

ブログランキングに挑戦してます。☆

あなたの応援だけが頼りです^^

記事更新の励みになりますので

ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です