お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

住宅ローンの借り換え完了の連絡で「ほっ」

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

相談されると最後まで気になりますね

長年勉強会に参加されている人から

受けた住宅ローン相談でしたが

 

先日、「借り換えが完了しました」と

連絡をいただきまして

 

「ほっ」

としました^^

 

交渉がうまくいって話が進んでいる

という経過報告はいただいていましたが

最終的に完了するまでは何があるかわかりませんからね

 

借り換え完了ということでうまくいって本当に良かったです。

 

また、どの銀行でどのプランを選択して、

最終的にどの部分で折り合いをつけたのか

 

そういう細かい部分をフィードバックいただけると

また1つ私の経験値も増えそうです^^

 

表面の金利だけじゃない

住宅ローンは表面的には

金利で比較されることが多いけど

 

裏側にはその他の手数料、保証料、団信の内容など

隠れコストが存在しています。

 

まあ、私には隠れているようには見えないけど

金利比較だけで見ている人には隠れてますからね

 

その他のコストまでいれると

簡単には比較しづらくなります(^^;)

 

借り換えを行う時はそんな表裏あわせての

コスト比較がポイントになりますね。

 

交渉のポイントは

銀行と交渉する時はそのことを頭にいれつつ

引き出せる譲歩を上手く引っ張り出せるかどうかが

結果に大きく影響するので

 

ウソをつくことなく

譲歩したいと思える状況を事前に作っておくことが

ストレスなく交渉を進めるポイント。

 

今回の相談者さんもそこが上手く機能して

表示の金利以上に譲歩を引き出せたようなので^^

 

うまくいった方じゃないでしょうか♪

 

他にもある

手元のキャッシュを減らさずに

借り換えができるかどうか?

 

借り換え時に必要なコスト部分も

現金を出す必要があるのか

出さなくてもスパッとコミコミでやってくれるのかw

 

利用したい人にはちょっと気になるところですよね

出すとなるとそれなりの負担になりますので^^

 

借り換える際に何を重視しているか

優先度はどうなっているのかが

借入する銀行を選ぶポイントになりますので

 

相談を考えている人は

色々と考えている頭の中のこと

そこをしっかり伝えた方が良いですよ。^^

 

あとがき

フライパン二刀流で焼いてます

ホットプレートがないのでキッチンでフライパン二刀流

小さいフライパンで最初に形を整えて大きいフライパンに移す

お好み焼きでありがちなひっくり返す時に失敗というのは

ほぼなくなります。両方とも別々に火加減できるのもありがたいかな^^

 

ブログランキングに挑戦してます。☆

あなたの応援だけが頼りです^^

記事更新の励みになりますので

ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です