お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

子育て世代がする積み立てといえば

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

つみたて投資が主流になるか?

これから子供が産まれてくる人

子育て真っ最中の人

食べ盛りで食費がー(^^;)

なんて人も

 

これから子育てがまだまだあるよって人は

「お金を貯めておかないと」

と思っている人が多いのではないでしょうか?

 

大学の学費ってどんどん高くなってきてますからね(^^;)

 

ちょうどうちは私立の大学に子供が通ってますので

まだまだ家計は苦しいくって

返済しないといけない奨学金のお世話になっています。

 

子どもが自分で返済しないといけない奨学金ではありますが

これがないと学費を払えませんからね~

 

ありがたく利用させていただいているわけですが

今は大学に通っている子も

中学時代は勉強が苦手で

1年生の時の面談で

「このままだと公立高校は無理かもしれない」

と言われたものですが

 

自分が行きたいという公立高校を見つけて通って

就職コースだったのに

突然大学受験したいと言い出すしで

 

まあ、お金はかかります(^^;)

 

大学費用はもういらないかな?

なんて思っていたのにね

 

学費を用意したのは学資保険

私も昔はマネリテのない人間でしたから

今の積み立て投資なんて知らなくって

 

子どもが生まれたらとりあえず

学資保険だろ

 

って感じで当時はプラス償還していた生命保険で

学資保険に加入していました。

 

まあ、これがありがたいことに

入学金と初年度の学費に充当して

一瞬で消えたわけですが

 

なかったら厳しかったですよ

やってて良かったと思ってます^^

 

これからはNISAが主流になるか?

時代といってしまえばそれまでですが

ちょうど今はつみたてNISAがあって

来年からは新NISAで積み立て投資ができるようになります。

 

効率だけを考えると学資保険よりも

圧倒的に自分で投資した方が有利だろうと思います。

 

たぶんこれから主流になるのでしょうかね^^

 

私も今子育てしていたら

新NISAで積み立て投資するかなと思います

 

今の瞬間にお金にできるか?

経験から言うと

今、必要って時に確実にお金が用意できている

学資保険はなかなか良かったですよ^^

 

自分でやる積み立て投資は

『今、必要というタイミング』

にあわせて相場が良いとは限らないという側面があるので

そこは自分で調整してタイミングにあわせて

換金しておく必要が出てきますのでね

 

投資が得意な人ならそれくらい簡単と思うでしょうし

良く分からんって人は面倒だなと思うかもしれない

 

そのタイミングを運任せにだけは

しない方が良いかなと思います^^

 

あとがき

牛丼とファミマにもらった🍺

久しぶりにファミマから🍺をいただきましたので

妻クッキングの牛丼と一緒にいただきます♪

夫クッキングネタが減ってきたw

 

ブログランキングに挑戦してます。☆

あなたの応援だけが頼りです^^

記事更新の励みになりますので

ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です